あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 17日 ( 1 )

充実し過ぎた?一日でした・・・2日目。

ナマステ!



  稀に見る筋肉痛に襲われています・・・。 昨日の仕事中から筋肉の疲労感はありましたが、2日目を終えて家に着いて緊張が解けると・・・



  特に両腕・・上も下も・・指まで・・・痛いです。 



  肩から背中にかけても痛みが・・・。 首を回すと後ろの筋肉が攣りそうです。



  筋肉が悲鳴を上げてます。




  ここんところ朝にアップするブログになってますが、大概は前日に下書きを済ませるものもあり、今日のブログも同じ伝手で写真の取り込みやら昨日のうちにやっておいてよかったのもあったんですが・・・あまりの痛さと疲労感に・・気力も失せていました。



  さて、この立木伐採・・。 2日目。 風がやや強く吹いたりもしましたが・・天気に恵まれて助かりました。



  2日目は初日と違って、「癖のある木も少なく、地盤も安定していてやり易かろう。」 ・・・という一致した見方を全員していたんですが・・これがなかなかどうして・・・



  よ~~~く観察すれば倒れる方向・・倒れやすい方向・・絶対そっちには倒れない方向・・とかが読めるんですが・・ついついある角度からしか判断してなくて・・



   残っている木の中では最大の大きさ直径40cm超えのヤチダモの木。 これを倒せば・・っていう本日のメインイベント的な木であったのですが・・・



   やってみたら・・・90℃も違う方向に倒れてしまったのでした・・。 隣の木々にもたれかかったまま・・倒れずにいるのです・・。




  一時は途方に暮れ・・ただ・・立ち尽くして眺めているだけ・・と言う時も・・。



   それが・・偶然にか・・Sさんとこの同僚の方が現場に様子見に来てまして・・この方、現場作業のプロでありまして・・・


  何・何??・・この方?? 実にいいタイミングで現れて・・・颯爽と帰っていって・・・てっきりSさんがこの究極を打開するのに呼んだのかな?と思ってましたが・・上に書いた通り・・たまたま立木伐採の様子を見に来ただけらしく・・かっこいいったらありゃしない。


  小生からすれば救世主以外の何者でもありませんでした。



   小型なんですが掴み装置の付いた重機を自在に操りまして・・・



    この呆然とした局面・・



   いとも簡単にこの局面を打開してくれたんです。 自分の車に戻り、牽引ロープを持ってきて・・ヤチダモの元の方に括り付け・・



   ぐいぐいと小型重機で引き寄せて・・・。 へ~~~・・流石にプロは違うなぁ・・・。
d0251572_08285494.jpg

d0251572_08311512.jpg


   引き寄せてはバックして・・・
d0251572_08334498.jpg


   引き寄せてはバックして・・
d0251572_08341439.jpg





   立木は結局丸太集積場まで引きずり、一番面倒な木を・・一番早く移動してくれまして・・あとは颯爽と帰っていかれました。

d0251572_08411498.jpg




   そんなわけで・・そのあと、まだ一杯残っている立木ですが・・伐採は来年・・ってことで、本日ここまで。
d0251572_08252704.jpg



  実際、今回全部でどれだけ切ったのか判りません。 小生はこちらの山を頂きました。
d0251572_08454522.jpg


  一番手前に転がってる玉で直径55cmあります。 中間でも40~45cmの太さがあるので、使える枝まで入れたら1本で1.5㎥近くはあります。 そーゆーのばかりじゃないですが、こっちには4~5本は大物が入ってるので・・


  薪にしたら少なくても7㎥はあるんじゃないかと思います。 拙宅では十分一冬分でお釣りが来ます。



  しばらく夏ころまでここで乾かしておいて、そろりそろり持って帰ろうかと思ってます。 まずは薪棚に空きスペースを作らないといけないし・・更に追加の薪棚を製作しないといけないかと思います。


  理想的には少なくても3シーズン分の薪棚は欲しいです。



  でわでわ また


  ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 

   


by aiyababa | 2017-04-17 09:01 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧