あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 15日 ( 1 )

春先の花たちをいただきました。

ナマステ!



 昨日、Fじー宅に伺いまして・・しっかりと花たちを頂いてきてしまいました。
d0251572_00044732.jpg

  

   クロッカスは既に花が咲き始めたのもありまして、色は紫と白系。 今後は仮に移植した後、色別に球根を仕分けなくちゃいけません。 けっこう広範囲に散らばって植えられていたので、それぞれエリア別に袋を変えて持ち帰りました。



   他に花壇に植えられた中にはチューリップや咲いてみないと判らない花が一杯ありまして・・それぞれ同じようにエリア別に袋や箱に分けて持ち帰ってきましたが・・・



   それぞれ球根までが異常に深い。 球根まで15cmもある。 白い茎を長~く伸ばして地上部までやっと出てくるって感じだったけど(↑の写真参照。)・・


  中には球根に到達する前に茎の部分で切っちゃったのも多数あった。


 
  なんでこーなったのか・・・なんてことはFじーにも判るはずもないのだが・・・Fじーのお年の割には明瞭な記憶によれば・・・ご両親が住んでいた頃にどうやら、ブロック一段分積み重ねたようで・・・その時にきっと土も足したのではないか・・・。 



   どーしてブロックを足したんだ! という議論は意味もない。 



  いったん掘り起こしてから土を足せばよかったのかもしれませんが・・・その辺は今更言ったところでどーなるもんでもない。



  ハナちゃんに載せてみたら・・・結構なスペースで埋まってしまった。
d0251572_00421166.jpg


   あれ? いつの間にかレンガまで・・・。




  Fじーにはいつもいつも頂いてばっかしで・・



   手伝っていただいた上に・・(今回の登場は腕のみ)
d0251572_05464730.jpg



  花の他にも今回はこんなものまで・・
d0251572_05465389.jpg
   道産子ならみんな知ってる食べ物なんだと・・。 これがやけに後を引く・・。




   Fじー・・ありがとうございました!



   とりあえず・・家に戻って花壇に荷卸ししたが・・植えるところまでは時間を作れなかった・・・。
d0251572_06365617.jpg


  あと2日間・・ちょっと別な用事があって・・(薪用に立木伐採というイベントがあるのだ・・!)かまっていられない事情がありまして・・正直・・もう一つ体が欲しいとこ!




    というわけで・・ここんところ嬉しい悲鳴ってやつですが・・・美味しい話ばかり舞い込んできてまして・・幸せな人生・・送らせてもらってます。



   でわでわ また



   追伸: 遂に本日・・細君の扶養手続きが通ったとのことで、晴れてヒモになれました! 否、あらためて主夫業が本業になったということですが・・・意外と厳しい試練があるやもしれず・・細君の顔色をうかがって日々過ごさなくちゃいけなくなるかもしれない・・・。


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2017-04-15 06:38 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧