あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 10日 ( 1 )

たまには外出・・んでもって・・種買いました。

ナマステ!


 たまにはちょい乗りくらいのドライブでもしましょうか? という細君の提案で・・昨日は近場のドライブ。 

 場所を決めかねてはいたが・・最終的に北広島っちゅーか、大曲?の”くるるの杜”にでも行って、山野草でも見てくっか・・ということになって、昼飯はその辺の北広か厚別、江別で何か食べましょう・・と、大雑把な計画を立てて・・10時半頃に出発。


  昼前にくるるの杜に到着。 最盛期なら建屋前に仮設テントが並んで、臨時の特産品マーケットが出現するんですが・・今の時期は閑散としてます。 ただ・・中は人がごった返してて、相変わらず盛況でした。
d0251572_08220131.jpg




  で、目的の山野草を売ってた建物まで行ってみたが・・まだ商品が並ぶところまでは行ってなくて・・休館状態。 結局メインの野菜売り場で数種の野菜を買ってお終い。



  そのあとは・・江別経由で我が家に帰還・・というコースで・・この道すがら昼飯を食べようということにしたんだけど・・・なかなか思い通りにならない。 何を食べたいか・・にもよるのだけど・・とりあえずそば屋か回転寿司屋。 ところがスマホで探した蕎麦屋は8キロ先。 街中の8キロ先はけっこうある。 

  なければ何でもいいがとりあえずはそんなところで物色。 でも8キロは長い。 

  仕方ないから焼き肉屋の駐車場に一度入ったんだけど・・入口のハングル文字を見て・・突然拒絶反応を示して・・中止。


  もう・・このへんの感覚はどうしようもない。 一部のアホ連中かもしれないが、あのゲス国民のことを思うとたとえ美味しくても二の足を踏んでしまうのです。 



  更に途中には回転寿司屋が次々出てくるんだけど・・あいにく右側ばかり。  よって、パスせざるを得なかったんだけど、あまりに多いので江別のスシローに立ち寄ってみたんだが・・・すんごい人。 駐車も出来ず・・ウロウロ。 細君に店内情報を聞きに行かせたら何十分も待たなきゃならないらしく・・ここも断念。



  そーこーしているうちに最初の検索に引っ掛かった
蕎麦屋も通り過ぎちゃったらしく・・最後に立ち寄ったのは・・


 
  ”かつてん”っていうかつ丼天丼の専門チェーン店。 もう江別でも端っこです。
d0251572_08465202.jpg

   頼んだのは天丼とかつ丼のミックス。 エビ天が3本立った”かつてん丼”。690円。 ここは毎月10日はかつ丼、天丼が390円で食べられる特売日があるっていうんですが・・それは実は今日。 



  細君も同じものを頼みまして・・・やめておけばいいのにと思いましたが・・案の定・・ご飯もエビ天も残してしまいまして・・しょうがないので小生が食べてあげました。 特売日が昨日だったら・・こんなにボリュームのあるものは頼まなかったんだが・・。


 
  おかげで・・下がる予定の体重が逆にアップしてしまいました。 もう悲鳴を上げたいくらいここんところの体重増加は顕著です。



  で、帰り道・・やっぱり花苗とかを見たかったので、元江別のホーマックに立ち寄ってみました・・。 ここのHCも規模が大きいです。
d0251572_09160219.jpg



    ウロウロしてたら・・結局・・春蒔きの野菜種を買ってしまいました。
d0251572_09022327.jpg


   4月も今頃はまだ早いのですが・・種は腐らないので・・。


  他にもほしいのはいくつかありましたが・・今回は苗を買って植えようかというのも多数あって・・いきなり種から沢山育てるにはハードルが高すぎる気もするし・・この辺に留めておきました。



  ありきたりの野菜の中、上の段オクラの隣・・エンダイブというレタスっぽい野菜種を買いました。 もし上手く出来たら・・初めて口にする野菜になります。  おとなりの黄色いのはペペローネというパプリカっぽい野菜です。 



  どちらも珍しさから買ってみました。 



  最後は・・当別駅前のふれあい倉庫。
d0251572_09195234.jpg


   この秋、我が町にも道の駅が出来るのですが・・今はここが地元野菜や肉、乳製品の売り場になってます。



   レストランも併設されてまして・・なかなか美味いですよ。 以前食べたのはカレーでしたが・・ソフトクリームを買っていくお客さんが結構いましたね。 

  
   小生は、そのへん、細君に目で釘を刺しておきましたので・・今回は花を買ってきただけでした。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  




by aiyababa | 2017-04-10 09:35 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧