あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 08日 ( 1 )

物置用電源ケーブルルートの変更

ナマステ!



  凄い風が吹いてます。 気温は3~4℃なんですが、風が冷たく感じますし・・飛ばされそうです。



  さて、雪が融けるのを待って、一昨日からちょこまかやってきたことがあります。



  実は物置用照明電源ケーブルの敷設ルートを変更しようと思ってまして・・ちょっとした穴掘りやら大工仕事やらを久しぶりにやりました。
  外部コンセントから20mくらい畑と庭を通って物置まで伸ばしているケーブルです。



  今まで簡易的に深く埋設してたケーブル・・時々畑を耕すときにドキッとするくらい近くまで鍬を入れてたりして、畑の中を通すのはやめようとかねがね思ってまして、雪が融けて、畑作を始める前の”今”、完全に通路になってる庭と畑の境界下にルートを変更したんです。



  それと、敷設の仕方なんですが、前は5cm高、15㎜厚の板でコの字型の箱溝を作ってそれをカバーとして埋設してたんですが、スコップを入れたら結構バキッと割れたりして、左程の強度が無かったので、今回は110㎜角の柱を半分に割って、15mm幅x10mm深の溝を掘って、そこにケーブルを通す方法を取りました。
d0251572_10243098.jpg


  最終的に15x10mmの溝は下向きというか下側になります。 ジョイント部は上下左右広く取って削っておき、多少の遊びを持たせてあります。 材が均一ではないので、中心に溝を持って行っても、3mm~5mmお互いずれることを想定してのものです。



  ケーブルを通した後は再び18㎜厚のカバー板を打ち付けるという形で、スコップくらいじゃ絶対にダメージを受けない方法を取りました。
d0251572_09460295.jpg

d0251572_09460290.jpg


  当初は鉄管や塩ビ管も考えましたが、埋設した場合、鉄の方が場合によっては早く錆びて脆くなるし、塩ビ管も衝撃にはやばいってことも考えて、木にしました。




  あとちょっと残ってるんですが・・アップしちゃうか・・と。






  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-04-08 10:46 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧