あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 06日 ( 1 )

それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。

ナマステ!



  昨日は風が強くて・・・気温は高かったのに・・水っ洟が出てくるくらい寒かった。 



  塀に立てかけておいた雪囲いの支柱が倒れていく様を見て・・・早いとこ終わりにしなきゃ・・と、長さと種類毎に束ねる作業を急ぎました。



  気温は高い・・風は強い・・。 当然ながら・・雪も解けましたねぇ・・。



  今朝の定点撮影。


   道路側。
d0251572_09435485.jpg

   もう池のところしか残っていません。


  そして、お隣さん側。
d0251572_09435496.jpg


   序でに・・北側花壇エリアもかなり融けました。
d0251572_09435874.jpg

  こっちはそのままっていうんじゃなくて、雪を割ってみたりして雪解けを促す努力をかなりしましたが・・かなり報われたんじゃないかと思ってます。



   昨秋・・いろいろ”取り敢えず”植えておいた宿根草、球根・・・けっこう芽を出してきてまして・・わくわく・・ぞくぞく・・の北側花壇っす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・それなり燻製記。 その12のパート2ですが・・・



   馬鹿の一つ覚え・・と言ってもおかしくない・・鶏胸肉の燻製です。  ただ・・選ぶときに肉厚がありそうなもの=重量のあるもの・・を基準に選んでます。
d0251572_09575214.jpg



   作り方は前回と全く一緒。 水道水で一度洗って、水気を取って・・フォークでブスブスも一緒です↑。


   ソミュール液に漬けて・・
d0251572_09575261.jpg


   予定より一日多く漬け込んでしまいましたが・・
d0251572_09564255.jpg


  取り出したら・・むっちりした肉を”お縛り”します。

  
     で、塩抜き兼加熱です。75~80度で40分。
d0251572_09564826.jpg


    半日程冷蔵庫で寝かすか、風乾させて・・
d0251572_10055063.jpg


   これを・・昨日アップした豚バラベーコンと一緒に燻製器に掛けました。

d0251572_10071165.jpg


   燻し終えた後・・30分ほど90度~100度で加熱させて、豚バラより一足先に取り出しまして・・冷蔵庫へ・・
d0251572_10090896.jpg

  ↑こちらは皮が付いてる方で、 ↓が肉側。
d0251572_10091264.jpg


   翌日・・糸をばらして・・試食。
d0251572_10105789.jpg


    いい感じでスモークされてるんですよねぇ。 燻し鶏ハムです。


   ほんとに・・中はしっとり・・。 わざと塩っ気をやや強く残しているんですが・・これを生野菜とかと一緒にドレッシングして食べたりすると・・この塩加減が・・丁度いい・・。 と、自己満足してるんですが・・



    ほんとに旨い。 



   また仕込むために胸肉買っちゃいました。 今度のは2枚で788gですからけっこう大きなブロックです。





   でわでわ また





  追記: 熊も冬眠から目を覚ましたようです。
d0251572_10333930.jpg



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



   

by aiyababa | 2017-04-06 10:28 | 家事・料理 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧