あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 05日 ( 1 )

それなり燻製記・・その12 Part1 久々の豚バラベーコン

ナマステ!



  昨日は暖かかったですねぇ。 今年初めて零下にならなかった日でもあります。 最高気温も11・5℃まで上がって、もしかしたらこれも今年初めての二桁気温?  



   それでも今日の方がまだまだ暖かくなるそうだから・・庭の雪も9割方融けちゃうと思います。 残るは池の前と北側花壇?



  なんかこぉーーー・・・個人的に気分は”春宣言!”したいくらいです。



   毎日劇的に雪解けが進んでいるので、定点撮影を昨日再開したんですが、本日も・・です。 



   まずは道路側。
d0251572_08571219.jpg

   ちなみに昨日。
d0251572_09412379.jpg



  そしてお隣さん側。

d0251572_08571205.jpg

   ちなみに昨日。
d0251572_09412334.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて・・それなり燻製記も12回目。 今回は2種類一緒にしたんですが・・・まずはPart1ということで・・



   豚バラベーコンです。 豚バラとしては3回目になるかな?




   あいやばば式?っていうか・・・この手の塩/砂糖の比率っていうのが大体3:1っていうのが個人的に美味しい比率・・言い換えれば”無難な関係”ということで、今回も同じです。



   仕込みは2週間以上も前の3月19日。 今回の計画は・・15日間丸々ソミュール液に漬けて4月3日に塩抜き。



   購入したのはやや大きめのブロック。 これを半分にしてそれぞれ仕込みです。
d0251572_09230916.jpg

  
   で、例によって・・ブスブスブスブス!!
d0251572_09234075.jpg

   別に何かに恨みがあるとかっていうんじゃないんですが・・・やり終えた後の充足感・・意外とありますね。




   ソミュール液は300ccの水に塩45g/砂糖(三温糖)15g/に黒コショウ・・ミックススパイスにフェンネルシーズをひとつまみ入れて月桂樹の葉を2枚・・ちぎって入れて沸騰させて
  
d0251572_09265081.jpg

    冷めたところで・・・封入。
d0251572_09280987.jpg



    今回2週間以上も長く仕込んでいたのには訳があって・・1週間の仕込みと違いが顕著に出るのか否か?ってことを知りたかったからです。



    それから15日間・・。
d0251572_09342404.jpg


    大した変化はみられません・・。


    いつも通り・・塩抜き。 2回ほど塩加減チェックをしてみました。
d0251572_09351036.jpg

    今回は1時間20分。 感覚的にはまだ塩っ気が強いかなぁ~~・・・っていうところで止めました。 ややしょっぱいベーコンを食べたかったからです。


    約半日・・風乾して・・
d0251572_09570729.jpg



   で、昨日・・中型燻製器にて・・燻し作業です。
d0251572_09580718.jpg


    ↑手前右の肉は鶏胸肉の燻製です。 Part2で紹介します。



   
   この我が家で持ってる燻製器の中では大きい方の”中型燻製器”。 吊るせばけっこうな量を燻せると思いますが、なかなか需要がない中での燻製作りはこれでもサイズ的には大きい方です。


   
   火を熾したり、ガスコンロを置いたりっていうときに、どうしてもこの大きさに成らざるを得なかった・・・っていうのがあって・・けっこう無駄な空間があり過ぎます。 かといって、最初に購入した燻製器はおもちゃみたいな大きさで、肉を3つ4つぶら下げるにはちょっと小さい。


  今回も熱・温燻の温度域で燻し作業をしまして・・最初の1時間半は70度前後。 次の2時間~2時間半は燻し作業。で60~80度。 最後に80~100度で1時間半。 なんだかんだで6時間近く掛かりましたが・・



  出来上がりはこんな感じです。
d0251572_10142996.jpg

d0251572_10151510.jpg


   そもそもどうして一個はぐるぐる巻きなの?っていう方もいるかと思いますが・・フックを無くして・・タコ糸で縛っただけなんですが・・・ベーコンには・・必要ないですね。 縛りは・・・。 



    どうしても縛りたい!っていう欲求がある方がいるかもしれませんが・・必要ないです。



   味ですが・・・やっぱし、今までで一番良く出来た・・。 と思ってます。



   せっかちじゃない限り・・2週間漬け込んでいてもいいんじゃないかと思います。 1週間のものとそう明確な味の差っていうのは感じられませんでしたが・・なんとな~く・・まろやかなしょっぱさ? 旨みがほんのちょっとだけ増した?ってとこでしょうか。




   次回も2週間で行ってみます。




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



   


by aiyababa | 2017-04-05 10:25 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧