あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 04日 ( 1 )

蕗味噌を作ってみました。

ナマステ!


 
  車を走らせていると今時じゃよく見るのがフキノトウ。 いち早く雪が融けたところからどんどん生えてくるその存在感。 路肩や土手など車窓からでも易々と確認できます。



  我が家にも小さいのは池の周りにあるんだけど、本格的な大きなやつは廃屋のお隣さんに生えてまして、毎年その勢力を拡大し、去年あたりは我が家の敷地にもその根っこがいよいよ到達したかもで・・歯止めに躍起になってるところです。
d0251572_21350400.jpg



  しかし・・植物自体に罪は無いですが・・来る者は拒まず・・今回3つ程花芽を摘みまして・・・
d0251572_21404091.jpg



   3~4年ぶりに蕗味噌を作ってみることにしました。



   味噌と砂糖と味醂をまず和えて・・・蕗の薹は外葉を少し剥いで・・残ったのを・・みじん切り。
d0251572_21462172.jpg

d0251572_21465332.jpg
   余り黒ずまないうちに・・・


   フライパンにごま油を垂らして・・・刻んだ蕗の薹を軽く炒めて・・・味噌を入れて・・さらに炒めて・・
d0251572_21465363.jpg



    完成です! 3割くらいになっちゃいました・・
d0251572_21465397.jpg



   ほんのちょっとでしたが・・一応小瓶に詰めて・・
d0251572_21540135.jpg


   苦み走った中にちょっぴり甘く・・ご飯のお供に・・




    時々ならいいかも・・・。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-04-04 08:33 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧