あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 04月 02日 ( 1 )

実験・・真空パック用代替袋の選定。

ナマステ!


 真空パック器を買ったのはいいけれど・・・実は袋代がそう安くないってことが判りました。 1ロールがたった5mしかありません。 他社のものもそう大して変わりませんけど・・。 



  ちょっとしたものをパッキングするのでも20cm程度は使うから・・中くらいのサイズ(幅20cm前後)で25袋分、30円/袋、大きなサイズ(26cm~30cm幅)で35円/袋くらいになって、長さ25cmくらいに大きくすると約20袋分にしかならなくて、単価はそれぞれ35円とか40円超えくらいにまで上がる。



  たかだか100gのベーコンやハムをパックするのに30円とか40円とか袋代に掛かってちゃ堪らんわけですよ。



  かなりの割高感は否めません・・・。



  例えば・・そのあたりのパッキングというか一袋っていくら?っていう感覚で行くと・・・我が家の近くのスーパーで売ってるフリーザーパックのLサイズで、一袋の単価が10円。 Mサイズで5円で売ってます。



  ただ・・袋なら何もそんな高いフリーザー用じゃなくてももっと安いのがあるけど・・・と思い、いろいろ試験してみました。



  と、その前にそもそも何故専用の真空パックロールは高いんだ??っていう疑問だけど・・・



  真空引きをするには空気が抜けるための空間が必要になりまして、もし表面が平滑だと空気の流れる道が遮断されて真空引きが出来なくなりますんで、意図的に表面に凸凹の特殊加工が施されているんです。
d0251572_08375070.jpg



  恐らくこの形状には何らかの特許があったりして真似が出来ないようになっているんだろうけど、ただ単に凸凹を付けりゃいいっていうもんじゃなさそうで、小生も試しにフリーザーバッグにダメージを与えるがごとくで凸凹を付けてやってみたけど・・全然真空引きまで行かなかった。  ただの凸凹では駄目みたい・・そう甘くないってことです。
d0251572_08382076.jpg

   ネットで見てみると、同様の不満を持った方が大勢いらっしゃいます。


  この割高パッキングを解消すべく、面白いことを思いついた方がいまして・・・これは真空パック界?では一般的な代替案というか・・「こんな方法良く思いつきましたね・・」的な方法でありまして・・・



   真空引き・・脱気と言ってますが・・空気の流れ道をつくるのにポリエチレン製の水切りネットを使うんです。 ⇓の水色のネットです。
d0251572_08584156.jpg



   これをある程度の長さ・・(入り口から中に入れた物まで到達してればOK)に切って袋の中に差し込んで、真空引きをする方法なんですね。



   これを思いついた人は偉いですよ。 



  小生も早速買い込んでやってみました。 



  まず・・市販品ではかなり薄いビニール袋。 ↑の写真でいう”魚介パック用” 厚みは0.02mm。



   これは・・・全然ダメでした。 ヒーターが強すぎ? 焼き切れてしまいました。 薄すぎですね。 折角買ったけど・・普通の袋として使いましょう。

  

   で、次に「ストックバック」と呼ばれる倍の厚さがあるポリエチレン製バック。
  
  厚みは0.04㎜。 ちょっと希望が持てます。
 
d0251572_09082758.jpg



   これで、試してみたんですが・・最初はうまくいきました。
d0251572_09101970.jpg


   最初はピッチリと引いてくれましたが・・20分後に・・


   あれれ?? 空気が・・・・。

d0251572_09112371.jpg


    よく見たら・・・やはりシール部に問題発生。 見づらいですが矢印の先に穴があります。
d0251572_09154870.jpg


   試しにそこを引っ張ってみたら・・・
d0251572_09172609.jpg

  いとも簡単に・・裂けてしまいまして、水切りネットを入れた部分も簡単に切り離されてしまいました。



   ということで・・・廉価版のビニール袋は0.04㎜厚はまだ使えない・・と言う結論に。



  で、最後に登場していただくのが・・・この手のバックで一番高い・・


   「フリーザーバック」


   
   これは各社から出ていますが・・・厚みが0.06mm(ジップロック)と、0.07mm(リード他、数社)でありまして、我が町のスーパーで売ってるそれ以外のC社さん品が厚みもあって、(0.07㎜)且つ安く、一番よろしいということになった。
d0251572_09241465.jpg
  (ただ、ジップロックが駄目・・と言うんじゃなくて、冷凍/電子レンジ解凍・・までの温度範囲はこれが一番です。あくまでここで取り上げているのは厚みと価格の問題です)

   早速試しました。  こんな感じでセットして・・蓋をして・・
d0251572_09252509.jpg

   
    ブォ~~~~ン・・・・・プッシュ~~・・となってパッキング終了です。
d0251572_09252448.jpg


   シール部もしっかりしてました。 手で引っ張ってもがっちり。
d0251572_09274481.jpg



    ということで、厚みは0.07㎜は欲しい! ま、これだけないとパッキングが出来ない・・少なくても”真空パックんPlus”ではうまくいかない・・と言う結論が出ました。



   これで行くと、冒頭でも述べたように、Lサイズで10円、Mサイズで5円でパッキングが出来ます。 



   今あるサービスパックを使い切ったら・・(直ぐになくなると思いますが・・・)これからはこのフリーザーパックが大活躍でしょうね。 ロールの方は毎回底の部分を一度シールしなくちゃいけませんし、(その点電気代も節約できる)フリーザーパックは上手くやれば既存のWシールも閉じられるし、万が一空気が逃げても・・中の汁等がこぼれない・・かもしれない。



   コスト的にも中に入れる三角コーナーの水切りネットは上手く裁断すれば、ただ同然の値段・・ともいえるし・・。



   通常使うのは18cmx20cmサイズが8割方でありまして、単価が5円ならば十分妥協できる価格であります。



   ただ・・・・もし・・・もっといい方法を知っている方がおられましたならば・・是非教えてくださいませ!



  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-02 09:59 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧