あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 31日 ( 1 )

春はそこまで

ナマステ!



  昨日だったか一昨日だったか、岩見沢市で積雪ゼロになったというニュースを聞きました。



  我が町はどうだろうかというと・・オフィシャルには観測地点じゃないので個人的にはお隣新篠津村の記録を参考にしているのだけど・・昨日の時点でまだ23cm・・というので我が家とそう変わりはないらしい。



  春が近づくと、各所で”根開き”のニュースが届いたりするんだけれども、根開き・・というのは木の周りの雪がまずいち早く融けて、地面が顔を出す現象を言います。 



  こーゆー言葉を知ったのも北海道に来てからで、その現象と言葉が一致して・・・あ~~納得!



  我が家の庭も、この「根開き」が進んできまして、いつの間にやらかなりの場所で地面が見えているのでした。
d0251572_07504618.jpg


d0251572_07493969.jpg





  まだ小さい庭木でも既に地面が見えているのはある意味驚きです。 いっぱしの立ち木面して直径5cmの木でも↑・・立派に根開きをしてるんですよね。  植物の出す熱エネルギーというのはいか程なのか?? 雪囲いで刺した竹の部分の根開きはほとんどないのをみてもこの熱量・・すごいですよ。



   根開きではないですが・・・庭の畑あたりとか・・ところどころ根開きをまねて・・地面まで穴を開けてみました。 一度土を見せると融け方が早くなって庭の雪解けを促進してくれます。
d0251572_08014562.jpg



   同じように、北側の花壇エリアも、取り付け道路に積もった雪をどけてみました。 おそらくここが一番雪解けが遅い場所になると思われ・・それでも出来るだけ早く土を見たいというのがありまして・・運動不足解消の意味もあって雪をどけてみました。
d0251572_08061995.jpg

  
    先日・・いち早く芽を出したクロッカスだったかムスカリの他に水仙も先っぽが見えてきました。 地面が顔を出したところからこぞって芽を出してくる植物の逞しさに圧倒されますね。
d0251572_08324775.jpg



     こちらは、能郷イチゴの芽出しです。

d0251572_08361068.jpg


    今年は・・能郷イチゴも含めたイチゴエリアの土を入れ替えて、たくさん収穫させようと画策してまして・・・特にこのワイルドストロベリー的な能郷イチゴの収量に陰りも見えてきてるので力が入ります。





   というわけで・・・かなり春の兆しが見えて参りました。





   4月・・・5月・・・多分体が一つじゃ持たない位忙しくなるかもです。





   でわでわ また




   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-31 08:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧