あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 30日 ( 1 )

キノコ原木栽培に目覚める。 なめこ編

ナマステ!


 
  雪解けが急速に進んで・・今朝の積雪深・・いつの間にか20cm台に突入してました。



  積雪深28cm?? 今日は雨の予報もあるし・・計測棒は・・・取り外します。 いつ倒れてもおかしくはない。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・キノコの原木栽培・・・前回は椎茸菌でしたが・・・



    今回はなめこの種駒を植え付けました。
d0251572_08340694.jpg


  
   ホダ木探しで芦別まで行ってきたんだけど・・・お目当てのカエデやサクラは手に入らず・・楡の木のみゲット。



   さて・・・この楡の木がなめこ栽培に適しているのかどうか?なんてことは判らないのだけど・・



    とりあえず広葉樹なら生える・・・っていう人もいるし、この際ダメ元で植えてみました。
d0251572_08355635.jpg
  種駒の周りはびっしりと白いなめこ菌に覆われてました。 そのすごさは椎茸以上でした。



    長さ75cm x 3本。 一本30個で合計90個。 種駒250個のうち楡の木に90本。 残り160本・・こちらはミズナラの方に植えました。 ただ、長さは45cmでカット。 一本18個 x8.5本 で160個。 0.5本は残った16本の駒を打つのに短く切ったものです。
d0251572_08360373.jpg


   左が楡の木、右の短いのがミズナラの原木。




    以上、種駒の植菌作業は無事終了。



   で、次はこれらを仮伏せしなくてはなりません。 



   この仮伏せ作業・・・実は一番神経を使う重要な作業らしくて・・・小生もやや困惑気味です。 



    この時期、ホダ木に菌糸を増やしてちゃんと定着させるか…に関わって来るというからです。  湿気とか温度とか・・雑菌に犯されずに如何に椎茸菌やなめこ菌をホダ木に蔓延させるか・・の最重要作業・・。


  きのこがちゃんと収穫できるかどうかはこの時期の養生に関わって来るっていうのですから・・・ちょっと困っちゃいました。


   なんとなく・・風通しの良い日陰に寝かせておきゃぁいいんでない? っていう軽い気持ちでいたもんで・・。


   風通しが良くても北側は気温が低いから良くない・・とかネットで調べれば調べるほど混乱してきます。



   で、最終的に・・お隣の敷地の屋敷林をお借りして・・中央の松の木の裏なんですが・・
d0251572_09213708.jpg



   木陰で寝かせてあります。 
d0251572_09213781.jpg


   これにちょっと散水してビニールを被せて6月あたりまで様子見。 小口に白い菌の繁殖が確認できたら・・OK・・ということらしいです。



   同様に仮置きしていた先週種駒を植え付けた椎茸のホダ木も・・やや湿り気がある井戸周りに仮伏せしました。
d0251572_09301459.jpg


   こんなところでいいのかな?という不安はありますが・・



   とりあえず・・これで行ってみましょう。



   無事に椎茸菌に侵されることを願ってます。




   でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-30 09:43 | 山菜・きのこ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧