あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 25日 ( 1 )

キノコ原木栽培に目覚める?

ナマステ!



  昨日の記事でも取り上げたんだけど・・・キノコの原木栽培をやってみようか・・と。



  小生・・とにかく出来たら毎食何かしらのキノコを食べていないと・・きっと死ぬ。 と、かように思っているのでありまして、外食しても山菜・キノコの天ぷら・・きのこハンバーグ・・ミックスきのこスパゲッティ・・きのこご飯・・シメジのバター炒め・・等々・・何かきのこが入っていたら優先的にそれを頼むというか、他があまり目に入らないのでありますが、オーダーの基準は第一がキノコ・・なのであります。


   言ってみれば・・きのこ命!  決して大げさではありません。



  茨城にいた頃・・・小生の15も年の離れた兄がこれまた奇人変人の範疇に入るんじゃないかと思うくらい、何かに憑りつかれたように集中して物事を極める御仁でありまして、キノコの原木栽培からおがくず栽培まで興味を持ったらとにかくとことんやる!・・のであります。


  キノコもありきたりの椎茸からなめこ、ヒラタケ、クリタケ・・今から20年以上も前の話で、中には菌の培養から始めたのもあったりで、傍から見てると・・どうも実験好き?っていうタイプの人間でしょうか? 培養は大概風呂場でやってたりしまして、時として風呂場が使えない!という事態もあったりしました。 小生は訳も分からず、こーしろ、あーしろと温度管理やらなんやらを手伝わされてまして、1年後2年後になって、ちゃんとキノコが生えてきたりすると・・滅茶苦茶嬉しかった記憶があります。 特に大株になったなめこの収穫は忘れることが出来ません。



  そーゆー過去の記憶が今になって降って湧いたわけでもないんですが・・・前々から原木栽培を自分の手でしたかったんですよ。
d0251572_00364869.jpg



  で、まず・・手始めに・・シイタケから。



   HCで種駒を一袋買いまして(↑250個入り)・・序でに・・これも大事・・ドリルビット。 
d0251572_00455043.jpg



  椎茸の種駒用のが売ってるんですが・・
d0251572_00551069.jpg


  ちゃんと決められたサイズ(8.5㎜)を求めて・・あとはホダ木を調達するのみだったわけです。


  で、ホダ木は白老まで行って調達し、いよいよ昨日・・種駒の植え付けです。



   指南書?に書いてある通りの間隔で穴を開けて・・・種駒を打ち込んで・・



  一応・・即席で定規らしきものも作っておけば・・穴あけも楽。
d0251572_00570722.jpg




   250個・・ホダ木7本・・完了です。
d0251572_00583371.jpg



   そういえば・・種駒の形・・昔はタバコのフィルターみたいにズン切りだったのに・・
d0251572_01000927.jpg



  今はピストルの弾のようになってるんですね。  ま、打ち込みに失敗は無いと思います。 が、昔のは上下がなかったからどっちを下にしても良かったわけで、真っすぐ打ち込む技術さえ会得すれば以前の方が早く打ち込めた気がしますが・・これも確実性の向上・・誰がやっても失敗がない・・熟練は必要としない・・アメリカ的な合理性を取り入れた気がしますが・・考えすぎ?か・・。



   で、仮伏せですが・・・これをとりあえず雪の上に寝かせてあるんだけど・・来月になったらまた場所を移動して、もっと環境のいいところに寝かせてあげようと思っています。



   なめこがまだ残っているんですが・・こっちはもうちょっと・・。 今ミズナラのホダ木はあるのだけど、もし手に入るならカエデか桜のホダ木も欲しいなと思ってます。 



   そうそう・・・実は種駒が数個残ったんですが・・どこかに全部打ち込んでもよかったんだけど・・・お遊びで真空パックにしてみました。 
d0251572_01165225.jpg



    そして、もう一袋にはおがくずを入れて真空パック。 もし、納豆のように菌が広がったら面白いな・・と。
d0251572_01165207.jpg

種駒が2個入ってます・・。



   小生も兄と同じで・・実験が好きな人種かも・・・。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-25 09:34 | 山菜・きのこ | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧