あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 23日 ( 1 )

雪解けだと思ったけど・・。 

ナマステ!



  
  今朝起きたら吃驚!  天気予報では何も言ってなかったのに・・15cm超えの積雪。



  いつもの冬景色に逆戻りです。
d0251572_07455446.jpg
    
   昨日までは順調に雪解けが進んでいたんですけどねぇ・・・。




  結局、昨日は一日中はっきりしない天気に終始しました。



  積雪深は62cm。 遂に40cm台・・かと期待したけど・・・でも湿った雪だし、気温も高くなってきてるので、直ぐに融けるでしょう。



  あと・・計測棒、ただ雪に挿しているだけなので、ある角度から見ると少し倒れ掛かっています。 高さは3m近くあるので
30cm台に入る頃にはけっこう傾いているかもです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  そんなわけで、我が家の庭も各所で雪解けが進んでましたが・・・・



   北側エリアでも東側の方は比較的長く陽が射すので、3日前辺りからまずラベンダーが少し姿を現し昨日は全部見えました。 昨日の画像です。
d0251572_20131559.jpg



  
  そして、北側花壇も遂に数10cm程土が現れたのですが・・



    よく見たら・・既に何かが芽を出しているじゃありませんか!!  つい一昨日雪解けになったばかりのところですよ!?
d0251572_20143559.jpg



   この辺に植えたのは・・・確か・・ムスカリ・・。 クロッカスも植えたけど・・この隣だった気もして・・



   いずれにせよ、雪解け前に既に芽出しは始まっていたんですね。 きっと。 



   表面の土の温度はせいぜい日中で3~4℃だと思うのですが、陽だまり状態だと6~7℃くらいまでは上がる可能性はありますから、何かが刺激されたんでしょうかね? 裸じゃ寒いこの時期に成長を見せるのですから植物っていうのは・・



   偉い!



  でも・・・悲しい現実も見つけました・・・。



  去年打ったコンクリートの縁石。  多分雪の重みでヒビが入っちゃったようです。 思い返せば大して転圧してなかったけど・・・雪の重みってすごいですねぇ。 尤も地面の凍結でもこれくらいは簡単に起きちゃいますけど・・流石に50~60cmも深くコンクリートも打てないし・・ネ。
d0251572_20202765.jpg



  ひび割れはこれくらいにしてほしいけど、ちょっと全部雪解けになった後が・・こわい・・・。  これ以上広がったらスギナの侵入を許しそうだし・・・。



   雪解けは期待と共に現実も見せてくれて・・・これから起こる雪囲いの結末・・・



    ちょっと怖いなぁ・・。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-23 08:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧