あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 20日 ( 1 )

塩麹の仕込み。

ナマステ!



  遂に12月以来の積雪50cm台に突入しました。 



  本日の積雪深は58cm。  エサ台の周りに雪面に刺しておいた小鳥用の仮の止まり木も次々に倒れて行って・・残りは3本。
d0251572_10101016.jpg

   右奥のビオトープの方も一部地面が見えてきてます。 雪解けとともに訪ねてくる小鳥も少なくなってきますので・・あと2週間くらいでエサやりも終了かな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、塩麹ですが・・燻製作りをするにあたり塩麹の威力をまざまざと見せつけられたので・・



  乾燥麹を買ってきて、自分で作ってみることにしました。 作り方は全部袋に書いてあるので塩の量だけ気にしながら作ったのですが・・



  念のため重量を計ったら309gもあって、3%増量してありました! 塩分を麹の35%として108g入れましてボールでまぜまぜして・・・



   一回目の水(やや暖かい水)をひたひたまで入れて・・・かき混ぜて・・



  30分くらい放置して・・水を吸ったところでもう一度水をひたひたさせて・・かき混ぜて・・手で揉んで・・



      適当に馴染んだところで・・終了。
d0251572_09410540.jpg


    あと1週間、一日一回掻き回しつつ、このまま常温で発酵を続けて使うことが出来るらしいのですが・・・



    燻製もいいけど・・次は地味に漬物でも漬けてみたいです。




    でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-20 10:19 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧