あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 14日 ( 1 )

ユキちゃんお勤め終了。

ナマステ!



  ここんところいい天気が続いてます。 連日連夜晴れ。 気温は朝方ー8℃くらいまで冷え込みますが、日中は3~4℃まで上がるので雪解けも順調に進んでいます。



  先日は満月だったので、試しにこの新しいカメラの最大ズームの写真がどれくらいか見たくて撮ってみました。


  普通はこんな感じです。
d0251572_08323508.jpg


   で、光学+デジタルでの最大では・・こんな感じです。
d0251572_08323517.jpg


   全部は入りきれませんでした。 もうちょっとくっきりと見えてたんですが、タイマーでシャッターを切っても瞬間ぼやける感じで何度やっても同じでした。・・ま、それなりによく見えます。 ゆっくりと被写体が動くので合わせるのが大変で、当然三脚を使ってますが、このレンズではこんなものか・・。



  それはそれで・・・この天気、まだ4~5日は続くようで、その先低気圧か高気圧がくるのか判りませんが、庭は一部地面が見えてきました。
d0251572_08431202.jpg

   パレットの右側あたりですが、ここは除雪エリアなので当然積雪深は常時20cm程度でしたが、ここに来て遂に露出しまして、我が家ではインプレッサの車庫前に続いて2か所目です。



   本日の積雪深は77cm。 一日3~4cmくらい減り続けています。



  ま、そんなわけで、今週は雪が降る気配がなく、来週は下旬に突入するので早々とユキちゃんを物置に仕舞いました。
d0251572_08540414.jpg


   そー言えば今月に入って除雪とか雪掻きとか排雪とかの作業・・ほとんどしてませんね。 最初の週に1度ユキちゃんを動かしただけで、あとは日中の気温が雪を溶かしてくれてますので、よほどのドカ雪でもない限り今後も小生の出番すら無いでしょうね。



   という訳で、今シーズンのユキちゃんは11.5時間の稼働で終了しました。 11月23日に初めにやってきて、初仕事が26日。 あれから約3ヶ月半。 平均するとひと月3時間程度しか動かしてなかったんですね。 正味3ヶ月としても4時間弱。 


  今年は予想以上に少ない雪で助かりました。 燃料はどれくらい使ったでしょうか? 15リットルくらい入れて・・まだ3~4リットル残ってる気がしますが・・・余った燃料・・・ハナちゃんに入れちゃいましょう。



  まだ冬が終わったわけじゃありませんが、既にこころは春の方に傾いてきてます。 



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-14 09:16 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧