あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 03月 11日 ( 1 )

パレット解体に手こずってます。

ナマステ!



ここんとこ・・雪と晴れ間が交互にやってきてて、積雪量は左程変化がありません。


 日中はプラスになるので、融けた分また雪が降ってつじつま合わせみたいな毎日です。


 本日の積雪深85cm。 4日前から見ても1cm増えただけです。



 今朝は、また冬らしい景色が戻ったので・・お隣さん側だけでも一枚。
d0251572_08594863.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて・・97個のパレット。 解体して薪ストーブの薪に・・と、暇を見つけては地道に処理してるんですが・・・



  これが意外と手ごわい。 前回の記事で、特殊な釘を使ってるので、板が中々外れない旨のことを書いたと思うけど・・



  甘く見てました。



   大ハンマーを何度振り下ろしても取れないような頑固な板もあったりで、このようなものは丸ノコで別に切り離したりしてまして、またそーゆー頑丈そうなパレットの程度の良い板はとりあえず釘を抜いて保管してみたりと・・全ての板が同じ方法で解体されるとは限らずに、その都度やり方を変え、段取りも変えてやってるので、時間も掛かる・・っていうことなんです。



   ブロックの平均的サイズが12cmx8cm(x高さ9cm)なんですが・・たったこれだけの面積に・・
d0251572_17082132.jpg

 
 10本前後の釘が打ち込まれています・・。 尤も、これは多い方のパレットですが、流石にこれだけ多いと、板の質が良くても釘を抜いて再利用しようとは思いません。 大ハンマーも軽い気持ちで振り回しても全然板から離れてくれません。 



  それでも・・毎日コツコツと進めて行って・・・


  
  そして・・昨日・・頂いてから2週間目。 



    97個中、南側軒下に置いた57個分の処理・・終了しました。
d0251572_17202026.jpg
  
   ↓やっと終わった南側軒下。
  
d0251572_18210608.jpg




   ブロックは釘頭を全部潰してフレコンバッグに放り投げて・・
d0251572_17423218.jpg

d0251572_17423256.jpg

   仮置きです。 


  残りの板は丸ノコで適当なサイズに切りそろえて薪棚に・・。
d0251572_17455174.jpg

d0251572_17452319.jpg



   ブロックも合わせると、既に2立米分の棚が埋まりました。 


  釘だらけの薪なので、現在優先的にパレット薪を燃やしてます。



    ストーブには灰から回収した釘入れ用にホーロー引きの800㏄の容器がありますが・・・
d0251572_17531299.jpg



   一週間で一杯になっちゃいまして・・月に一度の鉄くず等回収日までとりあえず別に収集して・・
d0251572_17531283.jpg


   ストーブの灰の回収は4~5日に一回くらいのペースでやってますが、炉内に残ってる釘は燃やす前に一通り磁石で回収してまして出来るだけ灰の中に蓄積させないようにしてます。



  ストーブの焚き方も中、太薪が主だった以前の薪から、先に挙げたブロック材と板材が中心になってるのでよく燃えるんです・・これが。 温度の上がり方も300度まで約5~6分早くなりました。 逆に燃えが良すぎて、いつの間にか下火になっちゃってて、慌てて追加したりして、時間が掛かった時もありましたが・・とにかく今までよりせわしないです。


  
  更に、温度上昇後のダンパー調整直前に新たに板材を放り込んだりしてるので、(ボリューム的に炉内ホールド量が足りない時)窓ガラスの曇りというか煤がいつもの3倍くらい多くて・・毎回窓ふきが大変です。



  毎回毎回、解体材は釘が多いから話が来ても断ろう!って思ってるくせに・・また同じ手に引っ掛かっちゃいました。



  でも・・しょーがないですね。 薪ストーブは・・まず・・薪ありき・・ですから。 



   手間はかかっても、燃やせるものがあるってことは幸せです。


  


   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。








by aiyababa | 2017-03-11 09:11 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧