あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 10日 ( 1 )

ビスケット考

ナマステ!



  先日・・ワカサギ釣りをした時、Fじーの表敬訪問?に際し,併せて手土産まで頂いた。



   「これ懐かしいべ。」と頂いたのが・・



    ビスケット。 
d0251572_09150456.jpg



   その名も・・「しおA字フライ」。




   北海道では知らぬ者はいないっていうくらい北海道の定番お菓子・・だと言うのだが・・



  小生が知る限り、この手のものは関東にもあった。 名前は「英字ビスケット」・・多分東鳩製かな? 



   この北海道版は”英字”が”A字”に代えてあるのが心憎い。 



   試しに「ABCビスケットー画像」で検索したら、同じ名前の商品がヒットしたんだけど・・東鳩製菓の”英字ビスケットもちゃんと載っていた。 だが・・しおフライA字ビスケットは何故か画像では出てこなかった。



    次に「英字ビスケットー画像」で検索したら・・他メーカーでも「英字ビスケット」という名前でたくさん出されていて、英字ビスケットは登録商標ではなかった・・ってことが判明。



   では一般化した”英字ビスケット”をわざわざ”A字ビスケット”として売り出したのは特異性を出す為? そこは謎ですが、北海道では当たり前の商品であるからして今更ケチなどつける筈もないけど・・きっとこっちの方が後発メーカーなのかな?という気がします。 



   東鳩のデザインと酷似してるので、パクリ?とは言わないけど・・かなり意識した?・・商品であることには間違いない。



  で、このA字ビスケットであるが、札幌の坂栄養食品(株)というところから発売されてて純粋な道産子会社の製品であるが・・



   解せないところが一つある。



   それは・・・いくつかのアルファベットが足りない・・ってことなのだ。
d0251572_09150931.jpg




    こーゆー意地悪いことは誰しも一度は試みているかと思うけど・・



   かなりの種類が足りてない・・事が判った。 ただ・・アルファベットの他に数字も入ってたっていうのが驚きでしたが・・・



   同じような指摘は他の方のブログでも発見されまして・・正しく小生がチェックした通りの文字が存在してなかった。 たまたま見つけた記事は8年前のものなので・・その後も変更はされてなく今に至ってるってことなんですが・・



   何故ここまで中途半端なことをするのだろうか?・・という疑問が湧く。 こーゆーのを買うと誰しも一度は自分のイニシャルとか名前とかを選びたくなるものですが・・これじゃ話にならない。



   不満が渦巻くと思うのですよ。 次の袋に期待してまた買ってもらう・・っていうのが策略なのか? そこんところが良く分からない。



   こんなことは恐らく発売当初から取り沙汰されているのかと思うけど、今もって同じように製造販売がなされているっていうのは・・この会社は聞く耳を持たないっていうより・・他に何か理由があるとしか思えない。


  ↑の写真で黄色い字で示されたものは原版が存在しないとか・・二度と思い返したくない言葉がその文字と数字に隠されているとか・・なんやらミステリーの世界に嵌まり込んで行ってる気もしないでもありませんが・・・



  なにやら折れやすいのは製造しないっていうのもあるらしいけど・・Xが出来てYが出来ない理由が判らないし・・・道産子ってのはこーゆーことにはあまりこだわりを持たないんですね。 


  もう何十年も作り続けてきているらしいから、今更っていうのもあるかと思いますが・・



  なぜ、ここまでしてこの記事を書いたかっていうと・・・



   小生のイニシャル(本名の)・・そして誕生日ともども・・・



   このビスケットを食べ尽くしたところで



     一字さえも見つからないってことなんです・・・。



   ちょっと寂しくないですか・・・この現実・・。



   折角いただいだものだから美味しく食べさせてもらってますが・・



    消費者とすれば、やはり全て揃えてもらいたいな・・・と




    願わずにはいられない・・・。





   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-10 09:56 | ???? | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧