あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 08日 ( 1 )

遂にこの日が・・。

ナマステ!



  先日・・遂に大台に乗ってしまいました。 



  60。 還暦です。 



  やっぱし、40や50になった時と比べると・・60は人生でも仕事でもどこか世間的にも区切りがつく年でもあるので・・ちょっと違う感覚がありますね。



  今年の年賀状や先月参加した同窓会でも寂しい事言ってる輩もおり、そいつにすれば自動的に退職に追い込まれたわけだから、ショックはいか程?とも思うが・・・さもありなん・・っていう見方もある。 しょーがない事なんだから・・。



  いや~~もうちょっと仕事続けていたいなぁ~っていう未練がましい感じが見え見えだったりするが・・・



  中には議員になったり社長やってたりしてるのもいるから皆が皆って訳ではないが・・・聞けばけっこう引き続き同じ職場で・・当然役職解除になって給料下がってるんだが・・しがみついてるのもいて、65までご厄介になるって話だ。 



  それが幸せか不幸せか?っていわれたって答えは無いかと思うけど・・つい30年くらい前は55歳が定年だったことを思うと・・我々の世代・・・働いてますねぇ・・みんな・・しっかり。 偉いと思う。 



  それもこれも年金受給年齢の引き上げと受給額の減額が大きいけどねぇ・・・。 医療費の個人負担額の増加とか・・ 先細りの金額を見せられちゃぁ・・働かねばなんめぇ・・という気持ちにもなるし、現実的に働かないと将来が無い。 切実ですよ。 



  平均寿命も延びてるから、受給開始年齢を引き上げても問題なかっぺ・・っていうのは問題で、もし5年延びた場合・・そこまでの生活費どーすんだよ!!って・・ことになる。 夫婦二人・・年300万で暮らす一般的家庭だとこの間に1500万ものお金を捻出しなくちゃならない。 正社員なんて無理だから65歳まで夫婦共働きでやっと捻出出来る額でしょ・・これは。 第一仕事があるのか??



  そー考えた場合・・定年になって・・先が見えないってのは憂鬱にもなるわなぁ~。 


  定年退職で2000万や3000万もらったところで、もし5年延びたら・・蓄えは無くなっちゃうばかりか、やっとローンを払い終えたっていうところで、今度は改築費で何にも残らない・・とか・・。



  小生の場合・・・他人よりは楽天的に捉えていたけど・・・記事を書くにつれ・・・なんか他人ごとではなくなってきてる気分です。



  書かなきゃよかった・・と言ったって・・後の祭り。 ここまで書いてボツにするのも何だし・・



   楽天的っていうのは・・その裏には・・5歳下の細君がなんとか生活費を捻出して頑張ってくれているから主夫業やれてます。



   主夫業・・基本的に・・・仕事はしない・・ってのはあるけど・・短期での依頼なら断らずにまた海外に行ってもいいかな・・っていうのはあります。 そこんとこ軽くとらえているんだけど・・・こーゆー他人任せの人生・・気楽っちゃー気楽だけど・・安定的ではないです。



  サラリーマン生活をやめて既に30年。 ボーナスとか退職金とかには縁のない生活を長年してきた所為か、仕事して、今お金貰えて・・今いっぱいあるから遊んじゃうもんね! これ買っちゃうもんね!っていう日雇い的な感覚の方が強かったから・・正直あと10年後とかの将来についてはただ漠然と考えているだけ。


 
  それでも結婚してから・・一応・・将来計画なるものは作ったりしてますが・・・なかなか計画通りにも行かない・・・。



   何かおいしい商売でもあればいいけど・・今は宝くじのみ期待して・・地道な人生を送ることを考えてます。



  この地道な人生の中に・・最大限の面白いことを見つけ出して生きていけたらいいじゃないですか。



   花や木とかの自然に人や動物との付き合いまで含めて・・面白い事・・突き詰めて考える必要もないけど・・



    気楽に気儘に・・ってとこでしょうか?



  還暦・・・来てしまったんだから・・しょーがない、次の還暦まで・・(120歳?)頑張るつもりで新しい人生を作っていけたらいい。



   なんか・・かっこ良過ぎ・・じゃね?




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-08 09:24 | 私のこと | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧