あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 06日 ( 1 )

それなり燻製記・・その8 Part2 生ニシン塩麹漬け。

ナマステ!


  
  暴風雪とか脅かされた帰省でしたが、風は強かったけれど、道路もけっこう乾燥路面でしたし、吹雪かれもせず、行き帰り共何事もなくホッとしました。



  で、本日の積雪深77cm。 地道に減りました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて、燻製作り・・その8のパート2。 


  ここんところ魚の燻製と言えば生ニシンばかりなのですが・・これには一応理由があって・・



  他に比べたら数段安いから! で、あります。 他の魚が100g 100円以上は優にする中、生ニシンは税込みで60円ちょっとで買えるんです。 



  で、今回は塩コショウをやめて・・今流行りの?塩麹を使ってやってみようということに。


  これまでと同じように3枚に下ろして、白子は燻製にするけど捨てるのは頭と他の内臓のみ。 ただし、今回は皮は残して鱗だけを削ぎました。 それと、腹骨は刺抜きで抜きました。



   これに市販の既に調合されている塩麹液を掛けて・・
d0251572_18163976.jpg




   ラップで包みまして・・
d0251572_18172154.jpg

d0251572_18172314.jpg



   冷蔵庫で保管。 約半日。
d0251572_18185224.jpg

d0251572_18185207.jpg

     塩麹は多少ぬぐう程度で・・ネットに入れてそのまま風乾。 塩抜きは無し。 中骨の部分も食べます。


    風乾中。
d0251572_18234433.jpg


   時間的に半日しか乾かせなかったので・・・まだ表面には若干の水気が・・


   よって、燻煙器の中で50℃で1時間ほど乾燥させまして・・・・
d0251572_19440570.jpg


   それからスモークウッドをおよそ1時間分。 約65℃。 スモークウッドにザラメも追加しました。
d0251572_20404834.jpg




  その後・・炭火が尽きてきて・・器内温度が30℃まで下がったところで終了。 約1時間追い焚き? 都合計3時間。



   直後の燻し上がりの写真を撮るのを忘れてまして・・冷蔵庫に入れた後の写真ですが・・


  
   こんな感じです。
d0251572_20481689.jpg



    ちょっと焼いて食べましたが・・みりん干しに似たちょっと甘く仕上げられてて・・



   なんか・・これ・・



    なかなか美味いじゃん!・・って感じです。



     こーなると・・飽きるまでいろんな魚で試してみたい・・と、思うわけで・・



   早速・・次は・・タラです。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-06 09:36 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧