あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 03日 ( 1 )

パレット解体材で残りの冬を越す・・。

ナマステ!



  ここんとこ、暖かいです。 雪解けもぐんと進んで・・



  本日の積雪深は78.5cm。 昨日が87cmだったから一日で8.5cm減。 最低気温も0℃くらいだったしこの調子だと3月中に積雪ゼロになりそう・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・先日頂いたパレットなんですが・・・いつまでも山積みさせておくわけにもいかず・・地道に解体作業・・やってます。
d0251572_09000551.jpg

d0251572_09005479.jpg

   南側の方はやっと半分終わりました。


  まずは、パレットでも下側の地面に接触する側を先にバラし、ブロックを取り払い、最後に上部のすのこ状の板を丸ノコで切断するという手順で進めています。

  

  今回の解体作業、基本的に釘は抜かずに叩いて曲げて、そのまま燃やしてしまえ!・・という方向で行くことにしまして、毎日毎日たくさんの釘を炉内から回収して、ストーブを焚いております。



  というのも・・パレットに使われている釘・・言ってみれば特殊釘で、らせん状に筋が入ってたり、釘に半田付?された針金で抜けにくくなってたりしてるので、くぎ抜き作業などけっこうな重労働になるんですよね。
d0251572_09065601.jpg




  燃やした後の釘回収はたやすいものですから、労力もいりませんし・・薪にする板を並べるときとか持ち出すときにはちょっと気を付けないといけないけど・・くぎ抜きの面倒くささに比べたら屁でもない。 



  それでも・・パレットによってはそこそこ使えそうな頑丈な板を使ってるのもあって、そーゆーのは丁寧にくぎ抜きをしたりしてますが、ほとんどは大ハンマーを振りかざしてバキバキと板を破壊、粉砕してバラしてます。




  そんな中、パレットの角、中間に備えたブロック・・・角材を切ったのもありますが、パレット用に圧縮成形されたのが多くて数的には3分の2はそんな圧縮材でした。(写真:奥2つのもの)
d0251572_08541818.jpg




  で、この圧縮材・・けっこう火持ちするんですよねぇ。 少なくても針葉樹よりはゆっくり燃える。 
d0251572_08540918.jpg


  そんなわけで、急遽頂いたパレット材を早く処分しないと、春が来てしまいますので大変です。



  でも・・・1日に焚く量・・重量的にはパレット1個分で十分賄いきれちゃいます。 



  100個近く頂きましたから・・少なくとも3ヶ月は掛かる・・・。 



  これから残りのシーズン・・全部は燃やしきれないですね。



   嬉しい誤算ですが・・・やっぱし・・まだ薪棚が足りない感じです。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-03 09:19 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧