あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 02日 ( 1 )

30年ぶりにスキー靴を履きました。

ナマステ!




 先週末から細君が休暇を取っており、本来ならどこかに旅行っていう話もあったんだけど・・この時期どこに行っても寒いし、2泊3日程度ではゆっくり見られるのが中日だけってのも勿体ないよね・・ってことで、取り止めにして、近場で済ますことにした。



  で、どっちから出た話か定かでないのだが、以前から日帰りでスキーかなんかして体動かさないといけないね‥っていうのがあって、「じゃ、地元のスキー場に行ってみっか!」ってことになった。



  地元のスキー場とは、我が家から車で10分もかからない所にある”石狩平原スキー場”。
d0251572_18415843.jpg




  で、昨日・・9時半の開場に合わせて行ってきたんでございます。



   もちろん、この日のためにわざわざスキー板とか靴を買うはずもなく・・手ぶらで行って・・



   貸しスキーセット(板、靴、ストック3点セット)一人3000円を払って借りまして・・・



  二人とも・・およそ30年振りにゲレンデに立ちました! 



   ただ・・問題は二人の体力・・。 一日券や半日券・・・多分買ったところでお金をどぶに捨てるに等しい・・。


  
  よって・・二人の出した結論は・・・12回の回数券を二人で使う・・ってことでした。 料金は2000円。 


 
   一人6本も滑れば十分だろう・・ってことだが・・・



  もともと小さなスキー場。 平日は600mのペアリフト1本しか動かさないようで、スキー全盛を知ってる我らからすると・・何とも寂しい・・・。 



   リフトの降り口辺りから見た景色。 広大な石狩平野がはっきりしてませんね?
d0251572_18435781.jpg



   そして、厚田方面の山々。
d0251572_18445192.jpg



    そして・・初滑走・・。 重心が後ろに乗ってる感じで・・やや暴走気味・・。 スキー板も身長より20cm~30cm長いってのが30年前のジョーシキだったが・・・今は10cm以上短いもので、渡してくれたのが150cm。 あの当時の子供スキーより短い。



  体重移動もいい加減で・・エッジに切れ味が見られず・・ずるずる滑ってる感じ・・・。 膝がしっかり入ってないのが判る。



   細君の方は・・・ず~~~っとボーゲンで、あっちも一から滑りを確かめている様子だった・・。
d0251572_18492141.jpg

   シュテムターンに挑戦?




  それでも2本目、3本目・・と滑っているうちに、そこそこいい時の感触が蘇り、「・・・そうそう谷側に意識して・・」と、少しづつ思い出したようだけど・・・やっぱしまだまだ話にならなくて、あっと思った時には重心が後ろに乗って吹っ飛ばされる。
d0251572_18455828.jpg

    人らしきのが小生です。 たぶん上手く滑ってるときのでしょう・・これでも。



   細君の方はというと・・ゆっくりボーゲンで上から下まで滑り降りてて・・「時間が掛かるから先に行ってもう一本滑ってきていいよ」・・っていうんで・・お言葉に甘えて・・一人で好きに滑らせてもらってたが・・・
d0251572_18474734.jpg



   立て続けに2本3本ってなった5本目あたりから・・次第に疲労感が・・・。



   結局・・滑りのピークは4本目で・・以下5本、6本となるにつれ・・足元がおぼつかなくなってきて・・



   7本滑って・・ギブアップ。 もう・・膝が笑ってましたね。 完全に・・。



   細君の方は4本で打ち止め。  状況は似たようなものです。



    それもその筈・・ゲレンデはほぼ貸し切り状態。 他のお客さんは7~8人。 我々を入れても10人程度?
d0251572_18531991.jpg

   無人のゲレンデ。 




  リフト待ち・・0秒・・。 



   でもこれは有る意味・・穴場!ともいえるわけで、初心者にはこぶもなく滑りやすいし、中級者にしても思い描いたラインをイメージして滑り降りてこられるわけで、邪魔が一切入らないってのは嬉しい事です。



  おかげさまで息切れしましたけどね・・・。



  回数券自体はもう一回分残っていたけど・・・二人とも”無理してでも滑ろうよ”・・などとは露程も思わず・・
d0251572_18465864.jpg



  着いてから2時間も滑らないのに・・・もう十分滑りました!・・ということで・・帰路に。


  
   ほんとに体力ないっすねぇ~~~。



    自分でも呆れました。  普段から薪割りやらやっててそれなりの体力はあるかと思ってたんだけど・・・



  使う筋肉が違うとはいえ・・ここまでとはねぇ・・。



    自己嫌悪・・。



  今シーズンは・・もう行かないでしょう。



   それなりに満足はしましたが・・日頃の鍛錬が大事ってことですか?




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2017-03-02 08:33 | スポーツ・日ハム | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧