あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年 03月 01日 ( 1 )

根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・8回目大物釣り。

ナマステ!


  早いですねぇ。 もう3月です。 


  本日の積雪深94cm。 昨日書くのを忘れたんですが、97cmでしたので、今日また3cm減りました。 



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、一昨日・・およそ10日ぶりにワカサギ釣りに行ってきました。 



  一応、在庫ワカサギも解凍して食べたりしてきたので、ストックゼロになったんですが、天候とか土日とかが重なって、延び延びになってしまったんですよね。



  いわば・・・満を持してっていう格好なんですが、天気も最高、なにもかも上手く歯車が回ってる感じです。



  現場到着が11時ちょい過ぎ。 車は14~5台。 テントが12張り。  青空組が4人程。 多すぎず少なすぎず・・。
d0251572_08203890.jpg


  小生は最奥ではないけれど、奥から2番目あたりを釣り場と決めて(↑赤点あたり)テント設営です。 前回・・天気がいいからと青空組を決めて釣り始めたら雲行きが怪しくなって・・風も出てきて早々に退散した経緯があったので、天気がよくてもテントを張るべ・・と。



  穴は1個。 実は雪も凍ってて実質50cmくらいはグリグリ君を回さなきゃならないので・・大仕事なんです。 氷自体は15~20cm??くらいだと思うんですが・・前回2個開けて筋肉痛になったので


  一穴勝負!・・と行きました。


  出だしから好調でした。 数もさることながら・・



  大型のワカサギがなぜかバンバン、ポンポン、ホイホイ上がるんです。
d0251572_20335257.jpg

   ↑大型がダブル。 ここでいう大型とは・・小生が勝手に決めた基準で、開きにするかしないか・・というサイズです。



   今までだと、2割くらいの比率で開きサイズが上がれば御の字・・なんですが・・
d0251572_20353182.jpg

  あまりに大型が釣れるので途中から大小に分けました。 見た目は大きい方が圧倒的ですが・・これでも数では小さい方がやや勝ってる。




  最終的に・・合計123匹釣ったうち・・



   小型のまとめてポン!の天ぷらサイズが66匹。




   滅茶苦茶面倒だけど・・・開きにして、中骨を削ぐサイズが57匹。 比率にして46%



   これは前代未聞の数字です。 心躍るわけですよねぇ。 



   ただ・・大物がかなりの比率で上がるたびに・・一方では「・・・これを捌くのか・・・。」という末恐ろしい作業が待っているということもまた事実で・・



   釣ってる間中・・このまま大物を釣り上げたい・・でも後の作業は半端ない・・・っていう葛藤で悩みつつ・・



  2時50分に納竿。 本当は3時間釣って、2時半に終わりにしようと思ってたんだけど・・ちょうどその頃引っ切り無しに掛かってきたりするもんだから・・ついつい・・。 でも5分後にぱったり止んだんですが・・結局20分頑張って・・。



   帰ってからすぐに開き作業に取り掛かったけど・・その中でも小さいのは・・結局・・頭と内臓だけ取ってやめたのも10匹ほどありました。
  


  計ってみたら57匹で600g。 一匹あたり10.6g。(袋約8g)
d0251572_21005302.jpg



   もう一方は66匹で128g。 1匹あたり2gでした。  5分の一サイズってことですね。




   流石にペティナイフでやるとなると・・せいぜい20匹がいいとこで、その数を見たら・・減らしたくなった・・。 



   約2時間かけてシンク掃除まで洗い物作業を終えた時は・・もうワカサギを見たくない・・と思ったんですが・・



  夕食はワカサギ天ぷらって言ってあったんで・・最後の気力を振り絞って・・揚げました。 
d0251572_21242639.jpg


  今回は、真水を使わず、約3%の食塩水に漬けておいて、捌いて洗ったので・・天ぷらの味も今までとは全然違いまして・・・



   なんか生臭さというか魚臭さっていうような感じが無くて・・好評でした。 



  さて・・3月。 予報では平年より気温が高い方向で推移するらしいです。 



   あと少なくても2回は行きたいですが、どーなるでしょうか?



    でわでわ また



  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-01 08:26 | 釣り・釣られ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧