あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2016年 05月 30日 ( 1 )

春・・我が家の花 6月初旬編

ナマステ!


 まだ5月ですが・・6月初旬として纏めちゃおうかと・・・。


 週一のペースで庭の様子を送ってくれる細君に感謝しながら・・・今週も更新できることをうれしく思います。


 6月の声はもう数日先ですが、6月と言ったら・・もう初夏。 先々週は30度超えのところもあったりで、初夏というより北海道では猛暑に近いものだったと思うのですが、花は地道に例年通りに季節の移ろいを踏襲しております。

 
 我が家の庭ではこの時期の代表花?カラマツ草が咲きましたし・・・
d0251572_22493059.jpg



  
   東北太平洋岸が北限って書いてあったツクバネウツギ。 昨年植えたものですが・・今年咲いてくれてホッとしてます。
d0251572_22491717.jpg


   本当はあと90度時計回りが本来のアングルなんだけど・・・ウインドウズ10になっちゃってからいうこと聞かなくなってしまったのです・・・。 ま、ちょっと違和感があるかもですが・・我慢してみてください。


   ホウチャクソウから始まって似たような筒状の花の最後を飾るのが・・ヒメイズイ。
d0251572_22381453.jpg

  この花は何故か上に向かって咲くんですよね。 いわば前向きの花? ナルコユリとか、オオアマドコロと・・この手の花はみんな下向きなんですけどね。

   涙がこぼれないように・・・? 悲しいことがいっぱいあったのかもしれませんね・・・。


   この花の過去には触れないことにしましょう・・・・。


    いつも庭のどこかに咲いているカタバミとエゾムラサキ(忘れな草・・という人もいますが、学術?的にはエゾムラサキ・・が正しい・・イカの塩辛とは違います。)
d0251572_22380957.jpg


  エゾムラサキはこの付近に群生してまして、我が家にもお出ましってわけです。 

   コマユミの地味な花が咲きました。
d0251572_22380228.jpg


  花後は劇的に変化して鮮やかな赤い実を付けるんですが、紅葉もきれいですし、低木だし庭の底辺を支える木として我が家では数本植えてあります。


  山野草ではありませんが・・・3年前の春に購入した3種のブルーベリー。 毎年雪害で枝が折れてまともに成長できなかったのでありますが、今年は雪囲いがうまくいって・・・
d0251572_22365657.jpg


   いっぱい花をつけてくれました! 全部に実が成るといいんだけどねぇ。

    酸性を好むって書いてあったからピートモス主体の土に植えたんだけど・・いろいろ肥料をやって、やっと今年実を結んだ・・いや、まだ結んではいませんが、成果が出た・・と。

 
   果樹で行くともう一つ。
  コクワです。 園芸品種のコクワと野生種のコクワの2本を植えてありますが、こちらは野生種。
d0251572_22374485.jpg


  なんとか、棚まで蔓を伸ばしてくれて・・・花を付けるのはまだまだ先のことだと思いますが、昨年は園芸品種の方は咲いたけど実はつかなかったとのこと。

 やはり、別の木をあてがって、違う木の花粉の方が受粉率は高いのかなと・・。




  そして・・・やおら一枚の写真。
            
d0251572_22501821.jpg


    手前に写ってるのが・・・電動草刈機。 紐を回転させて草をぶっちぎるんだそうで、安全性の面で行けば金属の草刈機に比べたら危険度は限りなくゼロに近い。

   早速試したらしいが・・・20分連続運転で一度機械を休ませなくてはならないらしいが、人間にとってもその辺がいいとこらしい・・。 慣れないから結構疲れたと申しておりました。 そう、なんでもコツってものがあるからねぇ。


  小生としてはそれより驚いたのが・・・畑を一部耕しているところです。


  何を植えるのか申しておりませんが・・・トマトか?はたまたジャガイモか?


  いずれにしても・・小生の帰国時には食べられそうなものと見ましたが・・・如何に?



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-05-30 00:02 | じぶんちの庭 | Comments(6)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧