あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2015年 04月 21日 ( 1 )

タイヤ受難

ナマステ!


 今日も寒い日でした。 我が家の寒暖計では日中5℃までしか気温が上がらず・・日中の室温も久々に20℃を切ってて足が冷たくて昼寝もままならない状況でした。


 今日はNHKの朝ドラを見てすぐに郵便局に直行。 ATMで他銀行にお金を振り込みに行って、その足で札幌のHCに道具を買いに行ったんです。 


ハナちゃんのハンドルを握るのも3日ぶりでした。 夏用タイヤには既に10日前に履き替えていました。 


 冬タイヤの一本がパンクしたためです。 「・・丁度いいや、ついでに夏タイヤに交換するべ。」・・と、いつもの修理工場のMさんに電話して車を持ってってもらって、以後順調に来てたんですが・・・


 HCに着いて、テーブル造りの為の道具を買って、洗剤とか日用品を買って、次は駐車場を移動して園芸売り場に移動。 このHC、道路を挟んで資材と園芸関係の建屋が別々になってるけっこう大きなHCなんです。


 そこで、培養土を2袋買って、ハナちゃんに積み込もうとしたら・・・


  後ろ左側のタイヤがぺちゃんこ・・・・。 


  「うっそ~~!!!」


   ・・・・・しょうがない・・・スペア―タイヤに履き替えるしかない・・。


    若い時は年中タイヤ交換してましたから、何がどこに仕舞ってあるとか判ってたんですが、軽トラといえども今まで使ったこともないジャッキ、スペア―タイヤなど・・


  「・・・どこにあるんだ?」 


で、Mさんに電話したら・・"助手席のシートの下"ってんで、起こして見たら・・


   ありました。


    スペア―タイヤは多分今まで一度も使ったことが無いっていうほど・・泥にまみれて・・ホイールは錆び錆び。


 どうやら・・空気がめちゃくちゃ甘い。 押すと若干タイヤが凹む。


   いずれにしろ空気を入れれば使えるだろう・・ということで、近くを見たら・・・


 信号機挟んだ反対側がガソリンスタンド。 ラッキーでした。


   空気を入れてもらって・・また車に戻り・・・久しぶりのタイヤ交換。 風が半端なく強くて体感温度は零度?  鼻水は出るし・・・手は冷たいし・・


 こーゆー時に限って軍手を忘れてるし・・・。 HCで買ってもよかったが・・とにかくさっさと終わりにして帰りたかった・・・。


 でも、昔取ったなんとかで、勘はすぐに戻って・・なんなく交換。 
d0251572_21533980.jpg
 これだけみると、解体屋でもこれだけ錆びたタイヤを履いた車も多分ないだろうな・・・っていうくらい錆びたホイール。
d0251572_21533909.jpg
   凄いホイールでしょ?

 
 ガソリンスタンドでもパンク修理はしてくれるって言ってたけど、今にも雨が降りそうで、早く家に戻りたかったので、パンク修理は帰ってからMさんとこに出すことにして、一路我が家へ。


 既に時間は10時半。 途中、一度路肩に止めてタイヤを点検。 やっぱ・・心配だったし・・。 とりあえず異常なし。 とにかくタイヤが錆び錆びだったので、一応締め込んではみたものの、途中錆びが取れてタイヤが緩むんじゃないかとか心配だったわけですよ。


 小雨も降り始めてきたが、本降りになる前に我が町に到着。 パンクしたタイヤをMさんとこの修理工場に預けて我が家に到着。 

  
  風も強かったし雨降りで気温5℃。 ところが・・思ったほど部屋が暖かくない・・。


 寒空の下タイヤ交換なんぞしたもんだから・・身体も冷え冷え。 


 早めの昼食をさっさと済ませてちょっと横になったが・・足が冷たくて眠るに至らず・・。


 冒頭にも書いたが・・珍しく室温も20℃を切ってた。 


 珍しく昼過ぎから薪ストーブを焚いて・・ひと眠り・・。


   なんとなくホッとしたひと時でした。


  身体が暖まったところで、テーブル作り開始。


    夕飯を前に・・・忘れていた蕗味噌つくりをして・・・ほのぼの夕食。
d0251572_21534889.jpg

 苦い体験をした日に苦い食べ物もどうかと思ったが・・・食べてみれば・・


   これが・・うまいんだなぁ・・。


 あまり出来の良いふきのとうではなかったけれども・・苦味は健在。 なんか体にいいものを食べた感じ。


  細君は残業で帰りは遅いし・・のびのびと出来ていいことだらけではあるけれど・・一人で食べるって時は・・大概に於いてあるもので済ます。 結局・・・蕗味噌がメインのおかずになってしまった・・・。
d0251572_21535191.jpg

  
 バランスが取れた食生活を続けていくにはやはり細君でも居ないよりは居たほうが健康にはいいのかもしれない・・。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-04-21 00:11 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧