人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

久し振りのファーム富田

ナマステ!



 昨日はちょっと遠出して富良野・美瑛方面へドライブしてきました。 



 細君が仕事でご一緒している秋田から来ているという大事なご婦人を道内日帰り旅行に連れて行くという。  当初、バスツアーを考えていたらしいのだけど・・この時期ピッタリな企画のものが無いらしく、じゃマイカーで・・ということになった。   しかし・・普段遠出をしたことのない細君・・一人で運転手と接待じゃ大変だろうということで・・それなら小生が運転手役を買って・・お二人を富良野・美瑛に案内しましょうという事になったのであります。



 で、まず最初に立ち寄ったところが、今の時期じゃまだ蕾も良く見えないけど・・ラベンダーで有名なファーム富田。
久し振りのファーム富田_d0251572_05334848.jpg



 ラベンダーの花は来月に期待するしかないけれど・・それでも大挙して観光客は来ていた。 言わずと知れたチャイニーズ。 ズラッと並ぶ観光バスはみんなチャイニーズ団体客が・・。 
久し振りのファーム富田_d0251572_23582298.jpg


  
   旗振りを先頭に・・3・40人の我が物顔軍団・・。 間延びした列を作って・・既にダラダラ・・。 
久し振りのファーム富田_d0251572_23593634.jpg

   と、あまりいい印象は持てないけれど・・もはやどーすることも出来ない・・。




 さて・・ファーム富田の第一印象・・・「なんか来るたびに規模が大きくなっている感じ・・。」 前に来た時(4年前)こんな建物あったかな??っていうのが結構あったし・・今は”メロン館”なるものを建設中でした。 でも・・何故ラベンダーを売りにしてるファーム富田でメロン??



 それはさておいて、これだけ規模が大きくなると、いつの時期に来てもそこそこ満足するような配慮があって、今回もあるエリアでは花が満開っていう状態を作り上げてました。
久し振りのファーム富田_d0251572_23573656.jpg

    
    チャイブ・・。 え? 北海道ならその辺どこにでもあるアサツキでしょ?↑


オリエンタルポピー・。
久し振りのファーム富田_d0251572_23574144.jpg



  そして・・マーガレット? それとも・・道端で群落で咲いてるフランス菊?
久し振りのファーム富田_d0251572_05344176.jpg

   
   アサツキだろうがフランス菊だろうが・・数は力なり!。 集団を作るとそれはそれで美しい。 集団を作って醜いのは中国人観光客くらいか・・。 あっ・・韓国人も入れておこう。




   ところで・・ファーム富田は昔富田ファームって言ってた気がするんだけど・・ファーム富田は昔っからファーム富田だったか?



  というのも・・カーナビに名称を入れて富田ファーム・・としたところ・・興部町の富田ファームまでの道案内が出てしまった・・。  さすがに興部町では日帰りは厳しすぎる・・・。



   って、そーゆー問題ではないが、今は登録商標で使っても使わなくても登録は早いもん勝ち!の醜い争いがあるからなぁ・・。 ファーム富田は輸出産業には関わってないだろうけど・・下手をすると中国では既に別な会社で登録されてたりってことあるから・・将来何か商品を作って中国で売るときには別会社名で売らねばならない・・なんてことがあるかもです。



  昨日は土曜日だったので、車も混むかなぁ・・と心配してたんですが・・7月が本格シーズンなので、まだ全然混んでなくて運転する身としては助かりました。

  
  

  ファーム富田はこれだけ大掛かりに規模を拡大し、来園者に対して駐車場も拡大整備し、期待を裏切らない努力を続けているにもかかわらず、その駐車代金も入園料も無料・・という良心的な運営をしています。 基本的に園内の売店での商品売り上げのみで経営されているんですよね。 



  で、そーゆー良心的運営に応えず・・われわれが支払った代金は・・



    3人でメロン一切れ。 300円。 一人100円です。 
久し振りのファーム富田_d0251572_07130353.jpg

   
  ある意味・・やっぱりお金を落としてくれる中国人観光客は神様??




  で、次に向かったのは昼飯の手打ち蕎麦 まん作。 こっちの記事は次回に。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。










   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2018-06-17 08:36 | 旅・お出かけ | Comments(0)
<< 昼飯の・・手打ちそば まん作 難儀した薪割り。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧