人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ジェネリック品グリホサート系除草剤の効き方。

ナマステ!



 5月11日に記事にした「除草剤撒きました!」から約2週間経ったのだけど・・効果のほどはというと・・。 



      まず右端側。
ジェネリック品グリホサート系除草剤の効き方。_d0251572_07565875.jpg


  そして、排水路側。 どちらも撒いた場所、撒かない場所がくっきりとして判別できます。
ジェネリック品グリホサート系除草剤の効き方。_d0251572_07570470.jpg

    これで効果の程が分かるかと思うけれども、スズメノカタビラはほぼ完全に枯れました。



 
 スズメノカタビラには効果大のようです。 




 ただ、一か所だけ、不思議とタヌキだかアライグマの糞が落とされていたところだけやけに元気。 死滅させる養分以上に成長させる成分が勝ったってことでしょうか??
ジェネリック品グリホサート系除草剤の効き方。_d0251572_08424535.jpg



 この糞、写真では分かりませんが、10日前にはまだ確認できてて、同じところに3回はやってた跡がありました。 こーゆー仕業をするのはタヌキだ!と、以前Fじーから教えてもらったことがあるんだけども、この辺でタヌキの話はあまり聞かないところから・・・同じ仲間のアライグマの仕業なのかなと危惧しています。



 
   その場所は別として・・ところどころ緑色が濃いところがあります・・・。 最初の写真を参照↑




    です。




   希釈量を見ると、スギナは15~25倍に薄めて使ってくださいと書いてありまして、他の通常の草なら100倍で薄めるのに対して5倍も濃い20倍希釈の濃度にして撒いてるんですが・・どうやら・・それでもまだ生温い。




  それならいっそのこと10倍とか5倍の濃いものにして散布したらどうなんだ?・・と思うけれど・・果たしてそんなに濃いものを撒いて大丈夫なのか・という問題もあるし、そもそも結局スギナにはあまり効果は期待できませんというならやるだけ無駄だし・・その辺もうちょっと調べてからやってみたい。




  とにかく・・スギナは厄介だ・・・・。




  で、もう一つ。 オオアワダチソウは恐らく効果が出ていると思われ、葉っぱはもう力がない。 色もやや褪せてきてます。
ジェネリック品グリホサート系除草剤の効き方。_d0251572_08365395.jpg


     今回は撒いた翌々日に結構な量の雨が降って、薬もみんな流されちゃったんじゃないのかな?って思ってましたが、とりあえず雨の前、丸一日晴天は続いたわけで、効果としてはそれだけでも十分だったことがうかがえます。 もし雨が降らなければスギナへのダメージはもっとあったと言われたらそうかもしれないんだけど、




   スギナに対してはこれからもいろいろ試してみたいなと思ってます。  で、2日前にスギナのみに特化集中して、12倍希釈のかなり濃い除草液にして噴霧してみました。 また、撒いた翌日の夜に雨が降ってしまったんですが・・さて、スギナに効いてくれるのでしょうか??




  戦いは続きます!




   でわでわ また




   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。
 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-05-24 07:57 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 日大アメフトの事件 マルチシート穴あけ器を自作して... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧