人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年度、タケノコ採り1回目。

ナマステ!




 先の日曜日、今年の雪解け具合と気温のバランスを見て・・満を持してFじーと行ってきました。




 採り。  





 5時に我が家集合!という事前打ち合わせだったのに、4時半過ぎに外に出てみたら・・既にFじーは到着してまして・・もしかしたらその意気込みは小生以上??





 現地に近づくにつれて標高を上げて残雪の具合を見たら予想以上に融けていまして、内心「・・ちょっと出遅れたかな?」と危惧しつつ現地到着。





 6時過ぎにはもう到着しちゃったんだけど・・先客・・やっぱしいました。 車が一台止まってました。 ほどなく、手ぶらで引き上げてくる人たちが居まして・・どうやらその先客。





 引き上げ時に「駄目だ、まだ早すぎる!」と我々に言い残して通り過ぎたが・・小生は「いや、そんなことは無い、大丈夫絶対出てる!」と小生なりの確信をもって反論?したのだが・・果たして・・・。





 目的地は昨年と一緒の場所。 日当たりの良い他より早く芽出しが期待できる場所・・。 




      やっぱし・・ありました!
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_22303239.jpg



    この日一番の物はそんなに太くは無かったけれども・・読みが当たった感激ったら・・・なかったですね。



  ただ、ほんとに走りの物ばかりで、長く成長しているのも無くて短いものばかりだったから・・時々採りづらいものもあって・・
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23343888.jpg


  本来手だけで採ってたものだけど・・・この日だけはナイフを使って採りました。




  このタケノコ採りの記事には場所が掛かれてませんが・・・こーゆーところです。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23411784.jpg


   このあと・・車に戻って、来た道を戻り、標高を下げた枝道の林道に入り、またまた毎年同じところでの他の山菜取り。




  このせせらぎが心を癒してくれます。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23473705.jpg



    この沢近辺で採ったのは・・モミジガサ。 東北地方ではシドケと言われるものです。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23502108.jpg


      そして・・この斜面で採れる山ウド。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23514745.jpg


      なかなかそそられるサイズは見つかりませんが、時々目尻が下がる大物が・・
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23525468.jpg


   これなどは若くて太い! 白い部分もそこそこあって上物でした。



  あとは帰り道にフキを採って帰って・・・10時半には無事ご帰還。




       この日の収穫。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_23563821.jpg


    タケノコはこれで約1.8㎏。 



  で、いつもながら・・・ここから先がほんとは一番長い・・・。




    タケノコの下処理、山ウドの下処理、フキの下処理などなど・・・



      タケノコはやることが一杯・・・。 まず先端を斜めにカットして茹で上げます。



    で、地道に皮むき・・・。

   
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00021390.jpg


  そのタケノコをさらにカット。 いわゆる節切りです。 節間の柔らかいところは残して、固い節のみ切り落とす切り方です。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00022371.jpg


        山ウド。 太いところの一部の皮を剥いていつでも生でも食べやすいように・・。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00081145.jpg

  
     昼飯はBBQ。 採りたてのタケノコを焼いて食べました。 ちょっと切れ込みを入れて・・・
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00184768.jpg



   夕飯には早速煮込みを作ってくれました。
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00301663.jpg



   〆は山ウドのきんぴら。 あ"~~~
2018年度、タケノコ採り1回目。_d0251572_00302138.jpg



    また週末行ってきます!



    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-05-22 09:03 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< マルチシート穴あけ器を自作して... 2018年5月中旬までの庭 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧