人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。

ナマステ!


少しずつスマホでの書き方を覚えてきました。 なんと、大胆にも大きな文字で書くことができるようになりました。



昨日から細君の実家に来ていまして、なんと、予想に反して、朝から晴れ。



実は、細君の妹さんも含めて、ウワバミシスターズと呼んでいるのだが、この姉妹に、スモークサーモンを食べさせてやろうと、一昨日夕方に仕込んだ鮭の塩漬けを昨日の昼過ぎに塩抜きして、今朝までネットに入れて乾燥に掛けてました。
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_11552676.jpeg


家からは桜のスモークウッドを用意してきたんだが、ダンボールと網はあるだろうと思ってたら七輪用くらいの小さなサイズがない・・・。



急いで、近くのセイコーマートに行ったら、大きいのしかなくて、もう一つのコンビニのローソンにも行ってみたが、こっちは網も無かった。



で、またぞろセイコーマートに行って、そのB BQ網を買って、ダンボール箱に棒を刺して網を置く方法から、網そのものを差し込む方法で行くことにした。



まず箱の上から約10cmの所に切れ込みを入れて・・
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_12080999.jpeg

網を差し込みまして、
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_12112212.jpeg

その上に一夜干しネットから出した鮭を載せます。 念のため、載せる前に網にはサラダ油を塗っておきます。



地面の上にはスモークウッドをセットしておきます。適当なお皿がなくても、漁師町ではどこかにあるホタテの貝殻? これを利用しました。
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_12183508.jpeg


この上にダンボールを被せて、燻製のスタートです。
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_12210472.jpeg

今回はおおよそ1時間の燻製を考えていましたので、30分後に裏返しをしまして・・
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_12242331.jpeg

更に30分続けて、完了です。ただ、完全に煙が無くなるまで10数分延長しましたが、そこで終了です。



今回はまな板の上に乗せたところで終了。
生鮭の燻製・・簡単ダンボール箱。_d0251572_13065777.jpeg
あれ?写真を横に出来ないんですけど・・。エキサイトさん!


ま、それはいいとして・、あとは、呑兵衛のウワバミシスターズに今晩、ご賞味願いましょう。



でわでわ また




   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-05-04 09:11 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 春を探しに行きました。 山わさび収穫しました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧