人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。

ナマステ!




 今朝は久しぶりに冷えました。 零下2度まで下がりまして・・葉っぱには霜が・・・。 
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_13383462.jpg
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_13291647.jpg

     ↑タチツボスミレ。  寒そうでした・・・。




 さて、本題。 昨年の話ですが、Fじー宅に後片付けの手伝いに行って、いろいろ園芸道具やらをいただいてきたとき、柄が折れて先端だけになってた3本爪のフォークをいただきまして・・今までそのままにしてたんですが、 その形状は今のHCでも見ないアンティークっぽいものがあって、結構錆びてるし、使えるのかなと・・・。 



 今日の今日まで使うつもりもなく、修理さえもしてこなくて・・そのままにしていたら更に錆びて朽ちるのみ・・と言うところまで来ていたのだったが・・・昨年秋、ハナちゃんを飛ばしてたくさん集めてきた落ち葉・・。 これが腐葉土箱にウェハースの様に積み重なってみっしりとして重い・・。 これらを回収するにはスコップじゃダメで、やっぱしフォークが必要なのが分かりまして・・・



  至急、何とかする必要が出てきました。 



  ところが折れて残った木は・・完全に筒の中に入ったまま取り出せない・・。 そこで・・
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_00013781.jpg



  ともちゃん(薪ストーブ)の中に入れて・・燃やしてしまおう!・・と。 残念ながら・・写真は無し。 ギリギリ入りましたが・・まだ火があるうちに取り出さないと焼きなましになってしまうから・・と思い・・長いトングで取り出して・・水をかけて・・中の木片は焼き尽くして・・作業完了。




  その後は・・柄の穴に合った大きさの柄を探さないといけなくて・・あちこち庭中探してみたら、雪囲いに使ってた桑の木の枝が・・ちょっと曲がりはあるものの丁度いい。



  先端にカーブが掛かってて癖がある形状なんだが、これが上手くマッチして、少しづつ削りながら中に差し込んで行って・・・遂に最深部まで到達して完了。
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_00140448.jpg



  その後は、皮を剥いで・・最後にやすりを掛けて・・
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_00124453.jpg

 抜け防止に一本釘を刺しておいて・・というより通しておいてリベット的に反対側を潰す。
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_15255457.jpg

楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_15255893.jpg





        完成!
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_00131574.jpg

   裏側には・・くさびが入ってます。  柄の形が真っすぐじゃないってところが・・愛嬌。


   そして・・その数日後。  お隣の廃屋の敷地の畑で、耕助君に出張ってもらって耕して・・・最終的にレーキでもって地ならししてたら・・・今度は・・先の方で木が割れてしまいまして・・



     応急措置的に木工ボンドで接着。
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_15274524.jpg


   接着が完了したら、万が一を考慮して通しボルトを2本貫通。
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_15421487.jpg


   木工ボンドは水に弱いので、とりあえず防水としてテープを巻いて・・
楽しい家庭菜園、番外編・・農作業の道具を手直ししました。_d0251572_15444583.jpg

      完成。 



    出来るものなら捨てずに使いたい・・という思いのひと仕事でした。





    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  


by aiyababa | 2018-04-28 13:39 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2018-04-28 15:32 x
あいやばばさん、こんにちは。

レーキにフォーク、蘇りましたね!
どちらも作業するのに必需品なので捨てずに再利用素晴らしいです。
フォークはネギを収穫するのに重宝します。

氷点下になっちゃいましたか・・・。
直播のもの、大丈夫ですか?
天候面でそちらは管理が大変でしょうが頑張ってくださいね。

Commented by aiyababa at 2018-04-28 23:23
はなこさんこんばんは。

うちのフォークは3本爪で無理に力を掛けると直ぐに曲がりそうで怖いですが・・ネギの収穫に使うとは思いませんでした。

まさかの零下でしたね。 窓を開けたらいつになく地面が白っぽいのでまさか・・と思ったら・・まさかでした。

やっぱり北海道で4月から直播きは早すぎましたね。 HCで出会った人から聞いたらマルチを敷けば地音が上がるから大丈夫ってことだったんだけど・・やっと芽を出したばっかりで心配でしたが無事でした。

ブロッコリーの種でしたが、念のためにポットにも蒔いてましたので、保険は掛けてたんですが・・ま、何事も勉強ですね。
<< シジュウカラ箱の製作。 2年ぶりの池掃除しました! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧