人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。

ナマステ!




 お隣さんの畑の準備作業シリーズ第2弾です。




 昨年の畑仕事・・一大事件が続発しまして・・・



 どうやらアライグマが出没しているらしくて、我が家のトウキビもその被害に遭いました。(2017年8月記事より)
畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。_d0251572_17224634.jpg

   まるで人間の仕業?と思わせるような食い荒らし方でした。



 これを撃退する画期的な方法は無いのだけれど、農家さんは町から捕獲用の罠を借りられたりして多少なりとも捕獲されているようです。・・が、我々小規模野菜作り愛好家の方まではなかなか回ってこなくて、普通だったら泣き寝入りするしかないのだけれど・・・


 
  じゃ、ど~すりゃいいんだ!?ってことになるんだけども・・・自衛手段を取らざるを得ないというか、何か対策を講じないといけませんよね。



  自作の罠を仕掛ける・・って言う事もありかな?って思うところだけど・・・罠を取り扱うのは免許というか資格が必要で、そのへんの制度上の問題もアライグマ大繁殖の一因になってる気がしないでもないけど・・・とにかく・・この案はボツ。




  で、外敵の侵入を拒むっていう伝で行くと、かつての城塞都市、万里の長城、今だと進撃の巨人とかが思い浮かぶけれど・・・



  要は害獣ネット(比較的丈夫で地上から攻めてくる動物対策用)を張って侵入を防ぐという・・実に単純な仕掛けです。
畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。_d0251572_07062469.jpg



  これがなんつっても一番手っ取り早い! 幸い我が家には過去に細君の実家からいただいた猫撃退用の漁網があった。(ただ・・当時、サイズがひと目10x10㎝とは知らず、簡単に逃げられてました・・。)



  これをまず取り付けまして・・・




  地面に接触してる部分は30~50cm間隔でシート押えのピンを打って固定してます。
畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。_d0251572_07104975.jpg




  それでも足りないところはHCに行って買ってきて(緑色ネット)、畑の全周を囲った。
 
畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。_d0251572_07135820.jpg

   で、1周約45mある中、出入口はここだけ。 しかも畑の中間ではなくて、対角線の端っこ。
畑の準備作業その2・・害獣ネットも張りました。_d0251572_07160561.jpg

  アライグマ対策は一面、作業性に煩わしさも加わりました・・・。




  これで入られたら・・頭痛いですが、野生動物って穴を掘ってでも入ってくるのもいますし・・油断はなりません・・・。




  20日辺りからぼちぼち畑を耕し始めようかと思ってますが、今週の予報だとかなり天候がいいので、体ほぐしに耕作君(耕運機)の出番は後にして鍬を出して見ますか・・。



  畑の準備・・第3弾・・防鳥ネットの作業が残ってまして・・鳥獣害対策はまだ終わりではありません。 


  でも・・本日ここまで。





  でわでわ また



 
   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 


by aiyababa | 2018-04-17 07:52 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 畑の準備作業その3・・防鳥ネッ... 今年最初の山菜と山野草・・ふき... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧