人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。

ナマステ!




 先の金曜日、ちょっと立て込んでいたんだけど・・・予定通りソーセージ作りを決行しました。



 天気予報だと暖かくて、雨も2時くらいまででそのあとは晴れる・・ってなった気がしたんだけど・・とにかくその予報を信じて、午後から車庫でソーセージ作りです。



 実は、その3日前に肉は寝かせてたんです。 要は今回のソーセージは3日前から始まっていたという事です。



 塩分濃度は2.5%としました。 まずスーパーに行って豚挽肉と、豚バラ肉を買ってくる。 両方ともセールしてて・・というよりこの日を狙っていたんだけども、タイミングとしては最高でした。 
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_08543770.jpg




   合計重量910g。 豚バラは粗挽きで挽きました。 ミートグラインダーには2種類のプレートが付いてますが粗挽きなので左側の大円の方を使いました。
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_08545431.jpg

それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_08550949.jpg


  このプラスチック製のグラインダー・・・やっぱり筋のところに来ると切れてくれません。 何度かハンドルを戻してやってみたりしましたが、塞がってしまうことが良くあります。
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_09003400.jpg

  でも簡単に取り外せるので、一旦外してその部分は包丁で刻むとかした方がいい場合もあります。




 で、既に購入してた挽肉と塩を混ぜて・・捏ねる。 ついでに細かく砕いた氷を混ぜて・・ほぼ0℃の環境で捏ね捏ねしました。 ただ、この時は大まか捏ねただけです。 
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_09020722.jpg

  

  ついでに細かく砕いた氷を混ぜて・・ほぼ0℃から-3℃の環境で捏ね捏ねしました。 ただ、この時は大まか捏ねただけです。 
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_09024731.jpg



  これをラップに包んで、3日ほど寝かせたわけです。
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_09034406.jpg



   で、ここからが金曜日の午後からの作業になるんですが・・・



  車庫内での作業になりまして・・・室温は3℃。 丁度いいんじゃないでしょうか? 



     香辛料、手袋、氷、ノズルに絞り袋等々用意して・・・
それ・燻・記・・ソーセージ編・・やっとこさ及第点 前半の部。_d0251572_09201037.jpg



    いよいよ・・スタートです。



  が、本日ここまで。 



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-03-11 11:57 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 帰省しました。 3月の暖気の中... 薪ストーブのハンドルが・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧