人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・手羽中と卵の燻製。

ナマステ!



 さて、昨夜はお隣のTさんご夫妻をお招きして夕食会なるものを催したんですが・・大方の料理は細君が準備したものの、小生は燻製を担当し、つつましやかに一品添えましたのであります。 いや、2品ですか・・・。



  仕込みは伊勢に行く前の2月24日。 ソミュール液は鶏胸肉とかと同じです。



  燻製卵はまず茹であげますが、冷蔵庫から取り出したものを水から12分。 まだぷにょぷにょの状態で、半熟卵を目指して作ってます。 実質は火を止めて鍋を上げて水道水をかけるまで12分30秒くらいでしょうか? やさしく殻を剥いて・・そこから1日間キッコーマンのメンミ液に浸けて、途中何回か天地返しをして、全面を均一に漬けて・・・袋から出したらキッチンペーパーで汁気を完全にとって・・ネットに入れておきまして・・乾燥。 軽~~くミックス香辛料の粉を・・。
それなり燻製記・・手羽中と卵の燻製。_d0251572_14101002.jpg
  


  同じように手羽中肉は2月28日に塩抜き・・70~75℃キープで30分。
それなり燻製記・・手羽中と卵の燻製。_d0251572_14100997.jpg


  その後・・軽くネットに入れて乾燥・・そして・・



      燻製。



  残念ながら燻製中の写真は無し。




  出来上がりは・・こんな感じです。 最初は50~70℃で40分程度加温して同じ温度で桜チップでスモークを30分。 そこで卵は取り出して、次は80℃まで温度を上げて更に30分ちょっとスモークを続けて、そのあと温度が60度まで下がったところで取り出し。 トータルで3時間強の作業でした。
それなり燻製記・・手羽中と卵の燻製。_d0251572_14100978.jpg

  味は・・・まずまずだったんじゃないでしょうか?  手羽中も皆数本づついただいたようだし、燻製卵も・・黄身も半熟状態は保たれたままだったし・・それなりに捌けました。



  個人的にも、悪くなかったと思ってます。 結構いけたんじゃないかと・・・。



  特にダメ出しも出なかったので、次回も同じレシピで・・行きます。



  でわでわ また

追加写真です!
それなり燻製記・・手羽中と卵の燻製。_d0251572_21305468.jpg


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







    ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-03-03 18:12 | 家事・料理 | Comments(0)
<< ホンダ・・小型除雪機・・ユキち... 根性無しの釣行記・・大荒れの日... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧