人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

北海道民のオキテ・・と言う本

ナマステ!



 北海道に住み始めて10数年。 しかしながら海外での仕事で家を留守にすること10余年。 差し引きゼロ?ではないんだけども実質的に日本・・いや北海道に居たのは4~5年。 



 そーゆー小生みたいなにわかドーミンは、郷に入ったら郷に従えの通り、一通りの道産子の一般常識を身に付けなければなりません。



 今でも北海道のオキテ?なのかしきたり?なのか習慣・慣例なのかわかりませんが、道民の(小生も一応道民ですが・・・)とる行動・言動・に戸惑いつつも受け入れて、咀嚼して生活に取り入れていかねばならないのは・・結構大変です。



 先月の事なんですが、とある本をお借りしまして・・「ま、も、ちょっと北海道ベンキョーせい!」ってことなのか、細君が実家に行った折に妹さんから借りてきたらしい・・。



  その本がタイトルにもした・・「北海道民のオキテ」というもの・・なんですが・・・
北海道民のオキテ・・と言う本_d0251572_18505314.jpg
    第2弾の「もっと! 北海道民のオキテ」も発売されてます。





 これまで読んできた「北海道もの・・」の中で一番面白かった。 っていうか、漫画なんですよ。 読み方の難しい地名とかも合間合間でクイズ形式で出てきたりするんだけど・・全滅したページもありました。 まだまだ修行が足りません!



  中身はけっこう盛り沢山で、北海道あるある的なもんから難読地名から写真の限定販売品的なものから・・濃いですよ~中身。 そして何より・・
北海道民のオキテ・・と言う本_d0251572_18513019.jpg


   笑えます!!
北海道民のオキテ・・と言う本_d0251572_18511284.jpg

  原作者が留萌出身で、細君の生まれ故郷みたいなところですので、尚更親近感が沸いてくるようです。



  

 興味のある方は・・・是非。





   でわでわ また



  追記: 女子カーリングの中継で、みんなが北海道弁で話してたのでオリンピックっていう感じじゃなくて、もしかして札幌でやってるの??って感じで見てました。 語感がいいですよね、北海道弁って。



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-02-15 20:33 | 私のこと | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・釣り断念・... 悔しいけど・・金が遠い・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧