人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

何年かぶりのススキノ。

ナマステ!



 先週末、4年ぶり?5年ぶり?に札幌ススキノに行ってきました。 買い物で大通りまでは出てもその先は何か理由がなければ行かないのが札幌。
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20243179.jpg



 札幌に限らず元々出不精で、当然ながら一人で飲みに行く・・ということもありませんから、ましてやススキノなんて滅多に行くところではありませんでした。



 小生より数倍酒好きの細君の誘いで今回も行ったようなものです。



 じゃ、誘われたら毎回行くのか?っていうと差に非ず。 



  今回重い腰を上げて行ったのにはそれなりの理由がありまして・・・



 燻製専門店! ・・・であったから。
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20261593.jpg



  前置きが長くなりましたが・・ススキノにある燻製を出す店「燻製創作和食おず」がその店。 もちろん初めてであり、燻製専門店に行くのも初めてです。



 プロが作る燻製はどんなものか? レシピなんか分かるかなぁ? と、一杯の期待を持って入店~~。



  まずはテーブルに届いた順で・・



  お通し。 鶏肉燻製の雑煮。 どこの部位だろうか? モモ肉っぽい気がしたけど・・お雑煮もこーゆー食べ方があるんだ・・と早速・・
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20265156.jpg

  メモメモ。



    続いて、枝豆とナッツ類の燻製。 こっちはクーポンを渡したらいただけるものでした。
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20284286.jpg


   枝豆は普通にそのままでも問題ないと思われたが・・ま、いいでしょ。



     最初に頼んだものの一つがチーズ5点盛。
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20362757.jpg

   種類を説明されたけど・・・忘れた・・・。 チーズは・・安いチーズならやってみてもいいかなと思ってますが、高いのはそのまま食べたほうが美味いのでは?



  やっぱり唸ったのは肉の燻製。 特に手羽先の燻製は秀逸だった。 店の人に聞いたら・・仕込みは店の人じゃなくてオーナー自らやってるんだと・・。 スモークチップも7種類くらいのブレンドなんだとか・・・。 
何年かぶりのススキノ。_d0251572_20480153.jpg


   ↑手前の肉はイベリコ豚の燻製だったが、塩味をおさえめにしてあったので、焼き立てを食べた実感で行くと小生の作るベーコンの方が旨味が一枚上? 塩味を抑えているのはたぶんわざとでしょ。 でも美味しかったです。



  個人的にオーダーしたのが”弁天牡蠣の熱燻製”。 これはやっぱり小生には上品すぎる一品? 

何年かぶりのススキノ。_d0251572_20560229.jpg

   こーゆーのは難しいんじゃないかと思うんだが・・一方で生っぽく、ある一方で燻煙が効いてるって感じは冷燻が一番じゃないかと思うけど、ここのはもうちょっと熱が加えられてました。 もうちょっと生っぽかったら良かったのにって思いましたが・・逆に生じゃなくて熱燻でしっかり燻した方が正解だったから、こーしたのかも・・。  旨い不味いは人それぞれっていうのもあるし・・・。



 魚の燻製もってことで・・・鯖を。  真鯖の燻製。
何年かぶりのススキノ。_d0251572_21112129.jpg


  鯖っていう魚は嬉しい魚です。 安いし・・もはやサンマより庶民の味方です。



  鯖って適度に乗った脂がまた最高なんですよねぇ。 これは美味かった!  しめ鯖やサバの押寿司も美味いけどこれも美味かった。



  最後・・〆はおにぎりにしたのでここでは紹介しませんが・・・



  せっかく燻製を提供する店に行ったんだから、ちょっとぐらい盗めるものが(レシピ・・と言う意味で)あるかと思って話に載ったのだったが・・・どうやってこの味を出しているのかってことは皆目わからなかった・・。 オーナーのみで味を決めてるらしいから素人では再現不可能なのです。



  ただ、そのなかでもいくつかは・・今後自分の中ではトライする必要はないなって思うのもありまして、それはそれで行ってみてよかったかな・・と思ってます。



  誤解を受けないように言っておきますが、別に不味かったからっていうわけではなくて・・味にヒントもなにも浮かばないっていうか、小生の域では全然話にならないからってことです。



  もう一度行くかどうかと言われたら・・今度は同じビルの7Fにある同系列の肉燻製専門の方に行ってみたい気がします。



 でも・・・札幌は鬼門だけど・・。



  でわでわ また。




   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-01-23 21:51 | 外食 | Comments(0)
<< いきなり水仙が咲いてしまいました 雪搔きダイエット・・その2 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧