人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それにしても・・よく降った。

ナマステ!



 毎日毎日除雪の記事ばかりで・・辟易されてもおかしくはないのだけれども・・



 こー雪が降られたんじゃ、雪搔きやら除雪しないではいられないわけで・・・



 近隣の石狩やら札幌はほとんど雪が降ってないのに石狩川北側の当別、新篠津などは一日降雪量は40㎝を上回る勢いで振ってくれました。



 もっともこれは北海道日本海側に限らず本州でもかなり降られたところもあると聞いてるが・・現実的には外を見るたびに増えていく雪の量に他のところなど気に掛けていられないって言ったところでしょうか。



 今朝の定点撮影で行けば・・・



        歩道側は・・・
それにしても・・よく降った。_d0251572_21414150.jpg


    暴風雪警報が出ている日は窓はいつもこんな感じだ・・。



        そして、廃屋のお隣さん側。
それにしても・・よく降った。_d0251572_21430314.jpg



   今日は朝食前5時、まず、ストーブに薪を追加した後にユキちゃん出動!



  この頃は積雪20㎝程度で、人力での雪搔きは無しで、ほぼすべての範囲を除雪機で処理。



  それでも40分くらい掛かってしまった。



  で、午前中は、年賀状印刷。 10枚程度足りなかったので、郵便局に一部投函しに行ったついでに買い足しに行った。 1kmちょっとの距離とはいえ時々ホワイトアウトになりそうな雪に見舞われて・・嫌な感じでしたね。



  午後も引き続き年賀状印刷。 3時前に終了して・・今度は歩いて近くのスーパーのポストに投函する。 



  歩道の深雪は体力のない小生にも堪えたが・・・ほかの歩行者は・・・ちゃっかり車道を歩いている・・・。 田舎の昼過ぎは車もあまり通らないし・・いいってことか・・・。



  年賀状はちょっと遅くなったけど‥一応全部出し終えて・・・ホッとしました。



 それからは・・・本日2度目の除雪。 でも、ユキちゃんの出動は見合わせて・・・体力作りに?雪搔き道具一式で対応。



 1時間半掛けて・・・



     雪庇も落として・・・始めた時はまだ暗くなってなかったが・・
それにしても・・よく降った。_d0251572_22161956.jpg




        玄関デッキと
それにしても・・よく降った。_d0251572_22103332.jpg


     
      歩道側北方面。
それにしても・・よく降った。_d0251572_22115834.jpg



        同じく南方面
それにしても・・よく降った。_d0251572_22124787.jpg


    と、終えた頃はとっくに日は落ちてまして・・・



   やっぱり、機械に頼るのは良くないなと実感。 同じ面積をやるんだったら3倍か4倍はかかりますが、新雪ならば人力でもなんとかなる。



  実は、初日二日目の除雪で順調に減った体重・・・2日で1.2㎏も減ったのに、雪搔き時間が少なかった3日目は逆に200g増えてしまいまして、ちょっと酷ですが「・・やっぱ身体をいじめないといけないのか・・。」と・・考えて・・本日の人力除雪になった・・と言うわけです。



  明日はインドの仕事で2か月間先延ばしにしていた健康診断、人間ドックに行ってきます。



  ちょっとでも痩せていたらいいんだけど・・・



   また、微妙なB判定が多くなってる気がするなぁ・・・。





   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-12-27 22:33 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 1年ぶりの人間ドック 除雪3部作完結編+年賀状 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧