あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

晩秋と冬

ナマステ!



 さてさて、この一週間休みなく雪は降っては消えしてたようですが、遂に一昨日夜半からの雪で根雪になった可能性があります。


  今朝の我が家です。 とはいっても実際に見たわけじゃなくて、細君から送られてきた写真なんですが・・・
d0251572_21082368.jpg

 
  そこそこ積もってます。 20cm程度? しかし、お隣新篠津では一晩にして50cmも積もったみたいでした。


   でも、札幌や石狩では積雪ゼロだっていうのですから判りませんねぇ・・。


  確かに天気図での雲は微妙に当別上空から新篠津、岩見沢方面にくっきりと一線を画して伸びてました。

  同じ町内でも札幌寄りの太美地区では札幌同様積もってないっていうのだから局所的な集中豪雨に似て、雪も微妙ないたずらが好きなようです。



   そして、今日いつもこの時期、雪の走りに見られるしつこい雪庇が現れました。 
d0251572_21082944.jpg


   送られてきた写真ではタイトルが落ちそうで落ちない・・になってましたが、正しくそうで、受験生には縁起担ぎになると思ってましたが・・いずれは落ちちゃうのであまりよろしくないな・・・と。 あぶないあぶない・・・。


   なんとなくこれからの気温と予報でいくとこのまま根雪になるんじゃないのかな…と言う気がしてきました。 



   そして話は前後しますが、3日前に美味しそうな富有柿が届きました! 本州ではまだ晩秋?に当たる奈良からでございます。
d0251572_21084872.jpg


   こちらのスーパーで見るより色と言い何より大きさが一回りも二回りも大きい柿でございまして、昨年など至福の時を過ごさせていただいてたのですが・・今年は・・インドですから・・



   帰国時はもう12月も終わりに差し掛かるクリスマスです。


  それを知ってか・・・細君・・・サンタの図柄で・・


   たった1個の柿の写真を合わせて送ってきました・・・。
d0251572_21085208.jpg


    一個くらいは残しておいてあげるわよ! 心配しないで!・・・という意味なのか・・・ごめんねぇ・・後は全部いただくからねぇ・・というメッセージなのか・・・よく判りかねますが・・・写真はそのいずれかを語り掛けてる気がしますが・・せめて2個は残しておいてくれまいか・・・。




   今回はこんなところで・・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-12-03 21:42 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 12月10日・・雪は深くなる一... ニシン漬け・・試食したそうです。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
chihacoさん 明け..
by aiyababa at 06:08
明けましておめでとうござ..
by chihaco at 17:56
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 17:34
あいやばばさん、おはよう..
by はなこ at 09:12
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 17:32
新年おめでとうございます..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:28
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧