あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年ニシン漬けの仕込み!

ナマステ!



 我が家では毎年恒例の行事、ニシン漬けの仕込み時期がやってまいりました。



 我が家で二人でやるのは非常に大変なので、いつも細君の実家に行って仕込んでいる。 人数が多いほうが何事も捗るし、ここぞという時のご意見番(義母さん)が控えているので、ちょっとした疑問にぶつかってもすぐに即答してくれる。 心強いのである。



  インプレッサの荷台に、我が家担当の野菜たちを詰めて・・・出発です。
d0251572_20200678.jpg


   札幌大球2玉、普通キャベツ4玉、大根(中・小)16本。白菜大3個 全部使うわけではないんですが、一応余裕をもって持参。



  この他の材料・・身欠きにしん、トウガラシ、米麹、塩、等々は実家の方で用意しまして・・本日午前中・・仕込み作業開始であります。



  今現在、このニシン漬けの作業の指揮監督兼最終仕込み担当は細君なのでありますが、小生も含めたその他大勢は言われたままに大根を切り、キャベツを切り・・水で洗って、籠に入れて・・っていう作業の手伝いをするだけ。



   仕込み前日にはニンジンとショウガの千切りを作り、今回小生も当然手伝いましたが、最終仕込み担当の細君はそれらを三樽分・・要するに三等分して計量して、準備しておくのです。 
d0251572_21020165.jpg



  で、それらすべての準備作業も終えて・・・そこから先は主役である細君の独壇場でありまして、コツコツ、地道に何層にも重ねて一樽、一樽、軽く全体重をかけて押し込んでみたり、時々力わざも見せてこなしていきます。

d0251572_21025979.jpg


   で、仕込み準備も含めて開始から約二時間ちょっと。

 

        終了です。
   
d0251572_21040278.jpg


    このあとは重しを二個載せて、中身をゆっくり押し込み、水が浮かび上がってきて全て浸かったら・・重しを一個取り除いて・・



   あとは・・今月末あたりの試食タイムまでじっと待ちます。



   我が家用には三樽のうち、一樽を持ち帰ってきまして、車庫内で保管です。



   ということで、初冬の一つのイベントが無事終了しました。



  明日は、小生インドへ移動であります。 国内の事で気が付いたことはこちらのブログで載せていきますが・・海外に関するものは・・例によって・・・


   「40億のはざまで」で更新していきますのでよろしくお願いします。



    でわでわ また
 


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-11-05 21:18 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 冬支度?大根の収穫と保存。 それなり燻製記・・豚と鶏と魚と。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧