あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結局落ち葉集め4回目+冬支度。

ナマステ!



 腐葉土箱No3改め3号は大き過ぎた・・かもしれない。 1号が1.1x0.9m 2号が1.1x1.1m いずれも高さは0.9m。 で、3号は欲張りすぎて1.1x1.7m・・・容積が倍近くある。



 大きいのを作ったために・・実はいくら落ち葉を放り込んでも一杯にならない・・・。 落ち葉集め2回目のうち3袋、3回目のうち5袋を投入して・・一時は落ち葉集め3回目が終えた時点でそこそこの高さになってるかと思ったんだが・・
d0251572_23004805.jpg




  中に入って足で踏んでみたら30cmも圧縮されてしまって・・
d0251572_23040306.jpg

       絶対足りない感が・・・・。



   
   でも一旦ここで区切りをつけて・・・薪ストーブから出た灰を撒く。このあと土も放り込んで・・・



  
   で、また行ってきました。 4回目の落ち葉集め。 


  場所は3回目と同じ場所です。 そこの場所は比較的集めやすく落ち葉の種類もミズナラが主なので何となく好感が持てた。



  ただ、今回は手抜かりなく、レーキもスコップも積んでいきました。 が、お助けマンは居なくて・・小生一人。



  でも・・一人でやってると俄然”とことんスイッチ”が入って・・袋に詰める量もギチギチ入れておよそ1.5倍の重さに・・。
d0251572_23125760.jpg




   黒く積み重なった腐葉土も出来るだけ混ぜて・・
d0251572_23304936.jpg


    今まで軽い袋で6袋だったのが、1.5倍の重さで7袋も積んでしまいました。
d0251572_23353142.jpg

 
    で、放り込みまして・・圧縮しまして・・・今度は買ってきた米ぬかを振り撒いてみました。
d0251572_23385827.jpg



    
    撒いた後少し掻きまわしたので、どこに蒔いたのかわからなくなってしまいましたが・・何となく粉っぽく見えるところもあるでしょ?
d0251572_23400960.jpg



    このあと土も載せて・・余った灰を少し振り撒いて・・
d0251572_23433125.jpg


    あれだけ運んできたつもりだったけど・・圧縮して見たら・・・たいしたことないですね・・・。



  30cmも増えてないんじゃないかな、と思います。 



  それでも・・・よかです。 これにて終了です。



  来年の今頃にはいい腐葉土が出来ていると思います。



 それを終えると・・今度は・・庭出入り用の扉を開放。 
d0251572_23482173.jpg



   邪魔な丸太や木箱のプランターを移動しました。 除雪用に冬の間はずっと開放です。



  その代わりに、クローズしたのが・・引き戸の出入口。
d0251572_23500853.jpg


   昨シーズンまでの小生の秘密の冬季喫煙所?です。 既に禁煙した身にとってはもう使うことはないですが・・。



  明日は午後から雨の予報になってますが・・・なんとか日中一杯もってくれないかなぁ・・。




   豚バラと鶏肉の燻し作業・・を予定してるんです・・。



    でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 





by aiyababa | 2017-11-03 21:41 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< それなり燻製記・・豚と鶏と魚と。 雪囲い >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧