人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

畑のこと、庭のことあれこれ。

ナマステ!



 天気がいいのに越したことはないのだけど・・・最低気温が零度前後ってのがねぇ・・・。



  今の時期、そりゃ当たり前のことなんだけども・・・ せっかく植えた白菜がやっと中央が丸くなり始めたところで朝晩の気温の差が激しく毎朝0℃とか1℃の日ばかりになった。  陽も昇れば気温も上昇はするけれど10度を超えるのが9~10時くらいで15℃は3時あたりになるけれど、夕方になって急激にまた冷え込む。


  そんなわけで、以前のようには成長が望めないので・・・ちょっとビニールを張ってトンネルを作ってあげました。
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18492697.jpg


  外気温は20℃。 トンネルの中は・・27℃。 まずまず。 これで来月末あたりに白菜らしくなってくれたら・・いうことはないんだが・・雪が降ったら・・・たぶん潰れる・・・。



   同じように春菊にも。 もっともっと成長してもらって、12月以降の食卓を充実してもらいたいしねぇ・・。 
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18494898.jpg



   両方とも種蒔き時期が遅かったのかなぁ・・。 正直なところ・・もうちょっと頑丈なハウスがあれば・・11月いっぱいは野菜が作れそうなんだけど・・・。



  ドカ雪が降らないことを祈ってます。




  そして、ちょっと庭の一部を整理しました。



   場所的にはブルーベリーの前。 ”ナナカマドと桜の木周辺整理作業”・・・というタイトルをつけて・・・と。
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18513138.jpg


   説明すると↑・・このナナカマドと桜の木の周辺には・・コマユミ、グミ、シュウメイギクとエゾカンゾウがあって、ここ数年グミの勢いが半端なく強くて周りを威圧するようになってきた。 第一に棘がすごいので近づきにくい・・・。  実は・・これなんです! こんな厄介者を庭には置きたくないです・・ほんとのところ・・。



   まず・・・コマユミを処分。 コマユミは現在4本あって3本は既に築山の方できれいに紅葉しているのだけど・・ここのはまだまだ緑色で、紅葉するのかどうかも分からない。 要は生育環境が適正とはいかなくなったんです。 一因に塀を作ったこともありますが、お隣にグミの木がいつの間にか勢いよく成長して、コマユミの領域を圧迫してきまして・・日当たりを好む木があまり日の当たらない環境になってしまった・・・っていうのもありました。 ここ数年は個人的に無用との見方をしてたのだが・・撤去するまでには至らなかった。



   そもそも我が家の初期の庭づくりの一つに、「とにかく植える」「低木、中木、高木を意識せずとにかく植える」「不都合になったらその都度考える。」っていうポリシーで庭を作っていこうと思ってたので、今回の場合いささかの躊躇もなく処分したのですが、お隣のグミの木も掘り起こして移植しました。 



   根っこを掘り起こしたら・・鍬が折れてしまいました・・・。  祟りか?
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18544259.jpg




   お隣のグミの木も掘り起こし、邪魔な枝は剪定しました。 
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18554684.jpg




  こちらは、お隣の敷地に移植しました。 食べて美味しいグミだったので、伐採までは必要ないだろうとの思いからです。
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_18585346.jpg



   で、残ったシュウメイギクとエゾカンゾウですが、なぜか同じところに混植されているのです。 
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_19095423.jpg



  ご近所のHさんから両方いただいた記憶はないんだけど、4~5年前の話ですし・・もしかしたらその時はエゾカンゾウの球根だった気がします。 なんでも、スコップでざっくりって感じでもらったのでその時シュウメイギクの地下茎が一緒にくっついてきてたんだと思います。 事実、シュウメイギクは最初のころ花を咲かせていませんでしたし・・。 今ではシュウメイギクの方が大きくなっちゃって・・・大変なことになってますが・・・。



   そんなわけで、シュウメイギクの一部は北側花壇に移植して、他は元コマユミがあった場所に植えました。 エゾカンゾウはそのまま。 
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_19134023.jpg


 エゾカンゾウです。 地上部はとうに枯れてます。来年の新芽がしっかり見えてます。
   
畑のこと、庭のことあれこれ。_d0251572_19135561.jpg




  おかげさまで、ナナカマドと桜の周りがすっきりしました。  感覚的にも密集っていう感じだったので、これでひとまずOKでしょうか?



  
   我が家の庭木は平均的な雑木林の密集度に比べたら3~4倍密集しています。 他にも何ヶ所か気になってる密集エリアがあるんですが・・もうかなり大きくなってるので、根っこまでは掘り起こせませんし、移植は非常に難しくなってます。 切るしかないのですが、あとは・・なるようになれってところでしょうか。 今はまだ幹の直径も10cmまで行ってないものばかりですが、10cmになったところで背丈だってまだ4~5m、木の世界ではまだまだ小木。


  その代わり、低木が大きくなった。 初期の段階で低木も高木もみんな1m以下だったので、遮るものがない低木も高木と一緒にけっこう大きく枝を伸ばすんですよねぇ。 毎回剪定してますが、山に生えてるものより育ってるのもあります。 




  
   総じて・・あと5年後をひとまず想像してちまちまとやっていきますが、それぞれの木々がそれぞれの思い通りに大きなってくれてなかったり・・難しいんですよね。  オオカメとかコマユミ、エゾアジサイとかの低木とのバランス、グランドカバーの選定とか、まだまだどうなるか判らないけど、愉しみなことがいっぱいです。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-10-28 20:56 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 2回目の落ち葉集め。 スバルよおまえもか・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧