あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年9月前半の庭の様子。

ナマステ!



 9月も半ばを過ぎてしまいました。 庭の花は山野草では新たに咲いたものはほとんどない状況になってます。 花壇の方とか園芸種では今が盛りのものがちらほら・・・っていう感じでしょうか。



  まずは山野草から・・




  我が家には2種類のエゾノコンギクがあるんですが、咲く時期、色、葉っぱの形等々がかなり違いまして、最初に咲いたのから遅れること1か月、ようやく濃い色の方が咲き始めました。
d0251572_13134178.jpg


   アキノキリンソウは最盛期です。
d0251572_13165483.jpg



    で、次はどこが違うんだ?っていうかんじで、同じ黄色いキク科の花から・・



   迷惑草でもある・・オオアワダチソウ。
d0251572_13192819.jpg

   除草剤を撒いても一掃するのは無理でした。 ただこの写真は我が家のではなくて、すぐお隣の敷地で生えてたものですが・・・畑を間借りしてる関係上・・我が家にも影響している・・・ってことで撮らせてもらいました。



     そして・・イヌタデ。  大分増えてきました。

d0251572_14071994.jpg

    タデ科が続きまして・・今年はこのタニソバが終盤の畑にはびこってきてます。
d0251572_14194646.jpg


    
   前にも紹介したイシミカワ。 これが蔓延るとうっかり肌を出して触れなくなります。 蔓全部がのこぎり状のとげが付いてて・・引っかかると結構痛い。

d0251572_14262862.jpg



 

   これも同じく前にも紹介しましたが・・今が全盛のホトトギス。 毎年増えて増えて、コマユミの株元に植えたんですが、今じゃコマユミを包むようになってます。
d0251572_14310367.jpg

   で、コマユミの方は葉っぱも色づいてきたのもあり・・だんだん秋の気配。
d0251572_14322269.jpg


    息の長いものとしては・・ノコギリソウがまだ咲いてます。
d0251572_14333502.jpg


    で、秘密の多肉の花園では・・ヒダカミセバヤの花が咲き始めました。
d0251572_14365018.jpg

d0251572_14370748.jpg



   北側花壇では・・不思議な花・・イヌサフランが一斉に咲き始めてきました。 葉っぱと花が別々の季節で地表に現れるって…おかしいと思いませんか?
d0251572_14390631.jpg


   で、ここからは・・秋の気配を少しお届け。



    最初はスズランの実。 赤くなってきました。
d0251572_14432365.jpg


   
      そして・・チゴユリの実
d0251572_14455967.jpg



     と、ホウチャクソウの実。 チゴユリの倍くらい大きいです。
d0251572_14463504.jpg



    山シャクヤクはかなりばらけてきました。
d0251572_14473182.jpg


     お隣さんの垣根?なんですが・・我が家にも進出してきている・・オンコ(イチイ)の実。
d0251572_14485087.jpg

      結構甘い。



    ヒメイズイやチゴユリはかなり黄色くなってきました。 ↓はヒメイズイですが、一部はラクヨウも始まっています。
d0251572_14520898.jpg


     先日の新聞やTVのニュースでは大雪、黒岳付近の山々の紅葉が話題になってました。 



    でも我が家の紅葉はお世辞にも綺麗とは言えず・・・



      大好きなオオカメノキも・・・紅葉というより茶色くなってて・・
d0251572_14555399.jpg


     期待ばかりが大きくて・・なかなか本領を発揮できないでいるのがこの木です。 まだ花も咲いてませんし・・。





     エゾムラサキツツジが少し色づいてきました。
d0251572_15015876.jpg

       番外編では・・・ホウズキの実。
d0251572_15064166.jpg

   見事ではありますが・・・ただ見るだけじゃぁなぁ~。 先日”食べられるホウズキ”っていうのを見たばかりだったので・・。



   最後に庭のスナップ。



   まずは歩道沿い東側。
d0251572_17464914.jpg



  そして、東側から西側。
d0251572_17482718.jpg



    同じエリアを西側から東側。
d0251572_17492594.jpg

    こーやってみると、まだまだ緑濃い庭になってますね。 去年もそうなんですが・・・紅葉する前にただの枯れ葉になって落ちるってことのほうが多かったかな。 理想的な紅葉には程遠い感じです。




    明日は台風が北海道にも来る気配。 いつもよりも風が強く吹いています。



   ・・今日はちょっと庭や家周りのチェックをしておきました。  昨日実は家の壁板が一枚外れてまして・・下の保温材が丸見え。



    台風が来る前に気付いてくれて良かったです。(教えてくれたのは細君ですが・・) 
d0251572_18275778.jpg



    外壁は杉の製材で、オスメスを組んで隠し釘で止めていくというものなんですが、ここにきて収縮で溝から外れてしまうものが出てきたんですよね。  今後もその恐れはありますが・・・なんとか嵌め込んで釘で止めて修理完了。 間に合ってよかった・・。




    でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-17 20:54 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 排水路と盛り土。 キノコ採りに行きました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧