人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。

ナマステ!




  ジャガイモの茎もほぼ枯れて、畑に倒れてからはスギナで既に見えなくなるくらいになってしまいました。 
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19163133.jpg



  お隣の間借り畑に植え付けたジャガイモのうち、メークインだけ残っていたんですが、これも一気に掘り起こしてしまえ!と、先日残りの2畝・・全部掘り起こしました。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19170245.jpg



   根腐れのジャガイモが気になったんですが・・・メークインに限って言えば・・どうも根腐れには違いないんだけど・・キタアカリとかトウヤとかとは違って、どこにでも腐れジャガイモがありまして・・別なショックが・・・。



   腐ったジャガイモも見るからについ最近侵された??って感じのが多くて・・一応ヤバそうなのははじいたけれど、比率的にはキタアカリらと大して変わらず、メークインは時期的に収穫時期がやや遅そうだったから根腐れ被害は免れたかな?という期待は見事に砕かれてしまいました。

 
  で、小心者の小生、我が家の敷地の畑に植えたジャガイモの方も気になって・・・まずはキタアカリを一株掘り起こしてみました。



   そしたら・・・腐ったジャガイモは見つからず・・そのかわりに大ぶりのジャガイモがぞろぞろ出てきて・・・この差は何?っていうくらいの驚きを持ってこれまでで最高?の収穫でした。 ちなみに下の写真の乾いた2個のジャガイモはお隣の畑の最高サイズですが、この一株で4個ほど既に上回ってます。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19180484.jpg


  とりあえず、我が家の敷地の畑のは大きなサイズが多くて、大きく伸びた地上部の下にはこんなに生ってたんだと感激でした。



  と、ここでひとまず終わりにしようと思ってたんですが、ふとメークインの方を見たら・・



   腐った感じのジャガイモが露出してるじゃないですか!
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19234482.jpg


   この株は土寄せが悪くていくつも露出してたんですが、上の位置のジャガイモが腐ってるのが気になって・・・



   まるで、状況がお隣の間借り畑のメークインと同じじゃないですか!



    結局、全株掘り起こすことにしました。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19381314.jpg


   とりあえず、ひと畝の成果がこちら。↑




    それにしてもでかい! でかすぎる。 メークインなんかは20cm近いのまである。 


     ひと畝選手権。 ベスト10・・並べてみました。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19401552.jpg

   左二つが20cm級、右5個はほぼ同じですが12~13cm。



   こちらは、ひねくれもの。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19473615.jpg


    左上のはくっついてます。 合体型?



    大きさと量も申し分なかったのですが・・・腐ったものもかなり出まして・・・
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19503256.jpg


    一見何でもないように見えるかもしれませんが・・・実はすべて一部が腐ってまして・・なんか捨てるのがもったいないようなものばかりでした。



    で、それを流しに持って行って・・・腐った部分を徹底的にそぎ落として・・・



       もったいないから食べました。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19540980.jpg


     
   まずはマッシュドポテトにして、半分は冷凍庫へ。



    そして半分は・・・コロッケを作りました。


   普通のコロッケ(左)と・・カレーコロッケ(右)です。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19553090.jpg


      ほんとに久~しぶりですね・・コロッケ作るんは。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19580361.jpg


    で、パン粉をつけて・・・
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_19591993.jpg


     一応・・千キャベツを添えて・・トマトも。
ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。_d0251572_20004526.jpg


     
   今日は、残りのキタアカリも全部掘り起こしました。



   腐ったジャガイモも多かったとはいえ・・それでもたくさん収穫できました。



   物置の床はジャガイモだらけになっちゃってるんですが・・・実はまだ掘り起こしてない場所がありまして・・・お隣の間借り畑の防風ネットの外側のエリアの10mの二畝・・・。



    さて・・・どーする・・。 そーとー小粒な気がします・・・。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  

    
 


by aiyababa | 2017-08-31 22:08 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 2017年8月後半の庭の様子。 Jアラートを受けて・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧