人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年8月前半の庭の花。

ナマステ!



 我が家の花はいつまで咲き続けるのか? もうあまりないだろうと思っていた新たな開花ですが・・



  意外とあるもんですね。



  準絶滅危惧種であるミズアオイ(水葵)の花が今年も咲きました。 ここんところヘラオモダカやミツガシワに席巻されて細々とある一角だけで生き延びてまして・・水生植物の中では一番最後に芽を出してくる植物なので・・出てきたときにはいつもながら感激です。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_10435491.jpg


 もう一つ新しいところでは・・エゾミソハギが我が家でもやっと咲いてくれました。 つい2日前のことでした。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_10452623.jpg


   そして、ビオトープの水辺の妖精? コケオトギリソウ。

 
丁度2週間前から咲き出して、今はピークです。 この花は終わった後でも今度は葉っぱが紅葉するので春から秋までずっと楽しめます。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_10572653.jpg



   そして前回もちょっと紹介したんですが、セリ。 前回は白くなってましたが開花してたのはごく僅かで、開花と呼べないものばかりだったのであらためて載せてみました。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_10595251.jpg

    ↑それでも花が非常に小さい(1mmちょっと)ので開花してるの?って疑われそうですが・・・咲いてます。



   8月半ばになっても勢いが衰えることなく咲いているほかの花もちょっと紹介。



      エゾノコンギク。 厳密にはまたほかの呼び名があるかもしれませんが、花が非常に小さくて明らかにほかの花と区別できる種なんですが・・・
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_12502136.jpg

    相変わらず元気なクサノオウ。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_13290584.jpg


そして、雑草的な扱いをしてしまうイシミカワ。



   花は目立たない花なんですが・・・
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_13334953.jpg


   次から次へと咲いて行き、実が出来ます。 この色づいた実をつける時が一番映える時でもあります。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_13335532.jpg




    一方で花が咲いて実が色づいてるときに・・・早く咲いたものは・・黒い種を地面に落とします。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_13335985.jpg


    いかにも種が落ちてる瞬間って感じですが・・・蜘蛛の糸に絡んだものです。




   この月になると、実もいろいろ成ってます。



    コクワです。 今年のはあまり大きくならないどころか、数も去年の半分。 まだ見に行ってませんが、実際の野山の方の出来が心配です。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_18531916.jpg



 ほかにいろいろ色づいてきました。



   ルイヨウボタンは青黒くなりました。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_18560297.jpg


    
   ルイヨウショウマは黒く。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_18564091.jpg



    そして、山シャクヤク。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_18585723.jpg

     ゆっくりと実は大きくなってきてますが、まだ割れてません。




   そして・・正体不明の植物。
2017年8月前半の庭の花。_d0251572_19003354.jpg


    この植物・・・今も謎です。



   実はなってるんですが・・・花を見忘れました。 いつ咲いたんだろう?? それともこれが花??

 


    不思議な花です



   8月も半ばを過ぎました。 気温もそれほど上がらないし・・なんだかもう秋の気配です。




  来月になるとキノコの話が持ち上がるし・・・ストーブも焚き始めるだろうし・・




    一年が早い・・・。




    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



    



by aiyababa | 2017-08-16 19:50 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 畑の様子・・8月前半まで 久しぶりにカレーを作りました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧