人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

久しぶりにカレーを作りました。

ナマステ!



  久しぶりにカレーを作りました。



  我が家から圧力鍋が去ってから・・手作りカレーも市販カレーもあまり作らなくなったんですが・・・



  なぜかっていうと・・・小生がカレーを作るっていう時はけっこう”こだわりを持って”作っていたからであります。 毎回数時間かけて作ってました。



  基本的に玉ねぎ、トマト、というのがベースで、肉は豚バラであったり、きのこであったり、鶏であったり‥っていう感じなんですが、スープは鶏ガラからとったり、煮凝りからとったり・・いろいろやってました。



  自慢じゃないけど・・・同じ味は二度とできないっていうレシピも何も存在しないいい加減カレーではあるけれど・・



  結構内輪(細君のみですが・・・)では好評でした。



   そうそう・・圧力鍋が去った理由は・・・新居になって・・レンジがガスからIHになって使えなくなっちゃったんです。



  そして・・・カレーもいつしか市販のルーを使うカレーを作ることが多くなったんですが・・・それでも前ほど頻繁に作るということはなくなりました。



  今はあまりこだわりは持ってなくて、市販ルーカレーでいんでない?って感じで作ってますが、前回はスープカレー風、今回は普通のカレーを作りました。 



     まずはその準備。
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_10094016.jpg


    ベースは玉ねぎ、トマトのほかに、ニンニクとショウガ。



   鍋に油をひいて、玉ねぎを炒めて・・しんなりしたらニンニクとショウガ・・、そして肉を入れてスパイスを放り込むんだけど・・・
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_13053762.jpg



   スパイスはネパールで買った”マサラ”っていうやつです。  因みに細かく言うとミートマサラというやつで肉用カレースパイス・・といえばわかりやすいでしょうか? インド人とかネパール人といえども個々のスパイスを一から炒ったりして混ぜ合わせて作る人なんてほとんどいませんよ。 こーゆーのが売ってるんですね、どこのお店にも。 そして何よりめちゃくちゃ安い!
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_10134343.jpg


    余談になりますが、ネパールの庶民的な料理・・ダルバート・・言ってみれば豆スープ定食・・みたいな感じなんですが・・これを日本にあるネパールレストランで食べると・・やたら高いでしょ?
  もうほとんどぼったくりに近い値段で出してたりするものだから、一度もそーゆー店に入ったことがありません。



  
  このミートマサラを入れて・・やや焦げ始まってきたら(実にいい香りなんです・・。鼻孔をくすぐるというんでしょうか? )トマトを放り込んで・・
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_13533009.jpg



さらに炒めて、適当に火が通ったところで水を入れて・・・プラスアルファの香辛料を追加して・・ぐつぐつ。
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_13542454.jpg


 で、以前ならこのままぐつぐつとろみがつくまで煮込んでいたんですが・・・時間も圧力鍋もないですし・・・ここは・・・




   とろみは・・明治キンケイミルクカレー・・でつけて、
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_21244772.jpg


   カレーとしての基本的なコクは「ハウスジャワカレー」で取りまして・・・



  あとは好みで・・・何か足して・・ササっと済ませて。 



   で、完成。




     今回は気分で、新じゃがの外れ芋?・・本来捨ててしまうような直径1~2cmの小芋にもならないジャガイモを拾っておいたので、試しに放り込んでみた。 皮付きのままです。  
久しぶりにカレーを作りました。_d0251572_14120545.jpg
   もちろん・・食べるのは一度冷まして・・それから。


    家で出来たトマトをけっこう放り込んだら・・若干酸味が強くなったけど・・おおむね・・OK.




    これで夕食・朝食・昼食・・と3食連続カレーでした。



    でも・・・満足です。




     でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-08-15 16:21 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 2017年8月前半の庭の花。 カラマツが枯れ松に?? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧