人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

カラマツが枯れ松に??

ナマステ!



 最近・・・いきなり気が付いたんですが・・・



  カラマツが非常にやばい・・・。




   何気なく付近を歩いてたら・・コマユミに張った蜘蛛の巣に葉っぱがいっぱい・・なんで??・・と。
カラマツが枯れ松に??_d0251572_10402249.jpg

   

      枝という枝全ての元のほうで枯れ葉が・・・
カラマツが枯れ松に??_d0251572_10414729.jpg


  そして、日に日に色褪せてきて、今は各枝の元のほうは茶色く色づきかなり落葉も進んでまして、ちょっと木を揺らすとどっと葉っぱが落ちちゃって焦る焦る。



   現在はこんな感じにまでなっちゃいまして・・・
カラマツが枯れ松に??_d0251572_10190744.jpg

    この時期で葉っぱの色が黄緑色に変わるし・・・



   ご近所の造園業の方に聞いたら・・原因不明で突然枯れるのも結構あるとの話。 



    幹からは所々樹液が出ているところもあって、もしかしたら虫に食われているのかもしれません。



   このまま来春まで持ってくれたらいいけど・・・秋が来る前にすべての葉を落としてしまったら・・思い切って伐採、根っこから撤去しようと思ってます。



   なかなか上手いこと行かないですねぇ・・・。 小さい木ではツツジが2本冬を乗り切れなかったし、1.5mまで育った木がやはり冬を乗り切れずに、芽も出さずに枯れてしまったのもありました。



   その点、カラマツは少なくても7月いっぱいは元気だったんですけどねぇ・・・。





   いろいろ起こります・・庭作り。





  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

    




by aiyababa | 2017-08-14 16:00 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 久しぶりにカレーを作りました。 お盆帰省 でも石拾い。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧