人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。

ナマステ!



 去年から今年の冬を乗り切れなかった魚がいます。 以前茨戸川でガサガサして採ってきた”モツゴ”です。



 去年の夏には2世も誕生して、いよいよ池だけで繁殖できるようになったかぁ・・・と、感激したもんですが・・



  やられましたねぇ・・。 昨シーズンの冬。 雪少なく寒い日が続いて池の水温も相当下がっちゃったと思うんですよね。 それによって氷が厚く張って生活空間が極端に狭まったっていうほうが大きいかもしれません。




   生き残ったのは1匹。 30匹以上はいたんだけど・・・ほぼ全滅の憂き目にあっちゃいました。



  なんとなく原因は掴めた気がしますので、モツゴには気の毒だったけど、気を取り直して・・・



   また調達しようと思い立ちました!



  ただ・・・またぞろ茨戸川っていうのもつまらない。 目の前に・・というか、すぐ近くに大きな川があるんですから・・そこで調達ってことにしました。



   その川っていうのが当別川。 わが町の川です。 石狩川に注ぐ河川の中でも比較的大きいほうです。 そうですよね、上流に二つもダムを抱える川ですから・・。



  堤防まで150m。 更に河川敷を歩くこと100m。 そんなもんで到着しちゃうくらい近い距離にあるんですが・・・
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21153565.jpg



   上の写真は、その当別川に注ぐ我が家近くにある田んぼとかの排水です。 逆流防止用の水門付きです。



   途中の写真。 その2. 上流側を向いて・・・
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21234646.jpg


      下流側。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21243624.jpg


    このまま1mちょっとの落差で河川林に飛び込み・・




   最後、本流に合流するところで更に50cmの滝。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21460156.jpg



     で、この先で本流。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21464124.jpg


    魚なんかはこーゆー流れ込みのところに集まってきたりするので・・・



   ガサガサもいいけど・・・仕掛けをセット。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21515400.jpg



    この中に・・今回はイカの内臓をジャガイモネットに入れて・・・魚をおびき寄せる。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_21534944.jpg



   

    で、おびき餌をセットして・・・沈めて・・
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22073379.jpg



    翌日・・引き上げに行くと・・・



          何かいる!




      ・・・・・・よく見たら・・・

5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22101887.jpg



   モクズガニ。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22114985.jpg



   甲羅幅約6㎝・・中型サイズ。



    食べる予定はないので・・・放流・・。



   で、肝心の魚だが・・・一匹も取れず。



     で、持ってきた網で居そうなところを狙ってとにかく掬う!  また掬う!



   したら・・・
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22161306.jpg

   おひょ~~~~~!!!!  


       2匹ゲット~~~~!



    味を占めて・・・また掬う!
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22170918.jpg

      お~~~~~っと! 



     これまた4匹ゲ~~~~ット!!




     とりあえず・・・6匹・・バケツに入れて・・・ご帰還。



   池に放流!
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22200720.jpg




     ただ・・・この池、敵があまりにも多いのです。


    マツモムシにヤゴ。 そして今年からガムシっていうミズスマシとゲンゴロウの中間くらいのゲンゴロウ似の虫の幼虫が大繁殖してるのです。 これがそーとー狂暴でガタイがいいときている。 危機感のない泳ぎをしてたらすぐに餌食になるっていう環境なのです。



   なんとかサバイブしてほしいですが・・・ドジョウもあまり見かけなくなったので・・・ちょっとFじーに声かけていつかガサガサしに行かないといけないかもです。 なにかと・・二人一組でやるガサガサがまた楽しいんですよ。 一杯取れるしね。



   そんなわけで・・・久しぶりのガサガサ・・でした。



    そうそう・・忘れてました。 この流れ込み・・いつ行っても鯉がたむろしてるんです。 背びれどころか上半身見せて泳いでます。
5年ぶりにガサガサ? しました。 面白いねぇ。_d0251572_22362319.jpg


    結構大きいのもいます。 上の写真は4~50cm級の大きさですが、これくらいのだと・・数匹は視認できます。



   流れ込み・・さいこー!




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-10 21:24 | 生き物 | Comments(0)
<< ビオトープの水位がピ~~~ンチ! 日ハムの不甲斐なさを嘆く・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(78)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧