人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ブルーベリージャム・・作りました。

ナマステ!



 先週の日曜日、たわわに実ったブルーベリーの第一回目・・収穫しました。



    


       先月終わりの写真です。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_07554676.jpg


   収穫4日前の写真です。 ・・実も少しづつ大きくなり、たわわに実った枝が地面に付きそうになって、この後慌てて支柱を立てました。


     実は昨年にも増して大きくて・・
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_07555473.jpg


    10円玉とはいかないけれど・・1円玉より大きいかと・・。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 実は思ってた。





    人間の感覚なんて・・実にいい加減なもので・・




      コインを大きい順に並べてみれば・・5円くらいはあっただろう・・と思ったら・・5円ほどもなく・・



         更に・・・50円玉にも及ばず・・・



      最少コインである一円玉と・・大きい粒なら・・
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_08342615.jpg




      ほぼ同じ。 という結果でした。  




   法螺吹きと言われちゃ叶わないので・・とりあえず写真で比較してみたまで・・・・。 10円玉で比較しようとしたのは無謀でしたね・・。





   で、我が家には4種類のブルーベリー(ハイブッシュ系)があるのですが、今回採集対象になったのが2本。 残り2本のうち一本は全く実が成らず、もう一本は数も少なくまだ色づき始めてない・・ということで、左程収穫は期待できません。



   で、この2本から・・1.1キロ以上の収穫があってちょっと驚きでした。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_08472152.jpg



    この中から生食用に400g程,大粒のものから取り出して・・早速ヨーグルトに・・。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_10301900.jpg





・・残り750gをジャムにしました。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09072908.jpg


     入れるのは一応砂糖のみ。  ・・とりあえず300g。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09082467.jpg


     
    そう考えるとブルーベリー250gで砂糖100gってことになるんだけど・・この配分・・最初に見たレシピのもので、結局これだと・・甘すぎたきらいがあって、ちょっと多かった。 


 
     どこまで煮詰めればいいのか・・?っていう疑問をずっと持ちながら全部潰さずそのままそ~~っとしておく。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09111322.jpg


   
      その一方で、



      ジャムの瓶を煮沸しなきゃいけない。 
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09215287.jpg


       良く乾かして・・
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09222234.jpg


        瓶詰。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_09240383.jpg


  

      ラベルを貼って・・完成です。
ブルーベリージャム・・作りました。_d0251572_10295318.jpg



     今まで・・どちらかっていうと酸味を大事にして作ってきたんですが・・・今回はちょっと失敗と言えば失敗。 



    もしかしたらブルーベリー自体・・糖度が高かったんだと思います。 次回はもうちょっと下げてもいいですね。



    で、不思議なんですが・・・去年のブルーベリー・・煮詰めていったら大きな種(ピーマンの種のようでもあり、ブドウのようでもあり・・)がぞろぞろ出てきて・・・



   「・・・・あれ?? ブルーベリーってこんな大きな種ってあったっけ??」っていうような種で、煮詰め作業を一旦止めて・・



    ピンセットで一粒一粒取り出した…って言うことをしてました。



    あれは何だったんでしょうねぇ? 今年は同じ木から去年の3杯から4倍の量の、しかも粒ぞろいのブルーベリーが収穫出来てます。  もちろん種などの異物感は全くなし。



   果物とか生り物は梅とか柿なんかは年によって全然収量が違うってことはあっても、ここまで実の中身が違うってこともなかった記憶があるんだけど・・



    不思議ですね。 




    今年のは、もうあと2回くらい収穫できると思いますが、合わせて1キロくらいになるでしょうか? 2株半の本数で2キロの収穫はジャムにするには十分です。



  我が家はこの時期のイチゴとブルーベリーのジャムで一年間のジャムを作り溜めするので、一応これで十分かな? これまでよりやや贅沢にパンに塗れそうな気がします。



    でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-04 22:11 | 家事・料理 | Comments(0)
<< PC出費・・痛いです・・・。 それなり燻製記・・8月頭編。 ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧