人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

7月後半の畑の様子。

ナマステ!




 昨日はニンジンの記事だったんで、畑の記事を立て続けに出してもなぁ・・・って感じなんだけど、本当は人参もこっちの記事で扱うつもりでいたからこーなっちゃったんだけど・・ニンジン以外の野菜の状況を・・。



 アブラナ科の野菜・・特に蕪は全部抜き去って捨ててしまいました。 まだ大根は植えたままにしてあるんだけど・・こっちも全滅ですね。


  大根の表面は大荒れになってます。
7月後半の畑の様子。_d0251572_07493760.jpg


 我が家の畑の方は・・ジャガイモが少しづつ枯れ始めてきてます。 北あかり(手前側)の方ですが、メークインはまだ花が咲き続けてます。
7月後半の畑の様子。_d0251572_07465811.jpg


  キュウリもトマトも茄子ピーマンも順調です。 トマトは段々収穫量が増えてきて、生食では追いかなくなってきました。
7月後半の畑の様子。_d0251572_07474734.jpg


  お隣の畑の方は色々です。 既報の通り蕪、ニンジンは散々ですし、他にルッコラも全部引き抜いて更地?にしてしまいました。
7月後半の畑の様子。_d0251572_07502511.jpg


   それと・・・ほうれん草も良くないですね。 土が悪いのか気温が悪いのか、芽だけを出して成長はせず・・・お終い。 また秋口にトライします。 こっちは恐らく気温だろうとあまり気にはしてないんですが・・・
7月後半の畑の様子。_d0251572_07504619.jpg


  判らなくなったのはスイカです。 そもそも蔓が伸び始めた頃に確実に摘芯とかをしてこなかったのが・・・今になって苦労してます。



  たくさん実が成るのは悪くはないと思うのだけど・・間違いなく間引きしないといけないと思うんですが・・今2株で10数個実を付けているんです。 で、セオリーで言ったら小玉スイカだって一株で3つ4つがいいとこ? でもそれって売り物を作っている農家さんの話で家庭菜園家?としたらベストなものじゃなくてもそこそこでいいんで、蔓を伸ばし放題のやりかたでさてどこまで成るものなのか、どこまで食べられるものができるのか?っていう興味もあります。 一度自分で納得して見たいっていうのは皆あると思うのですが・・「だから、それじゃだめだって言ったのに・・」っていうことを確認するのもいいもんだと・・。
7月後半の畑の様子。_d0251572_07522278.jpg


  里芋とヤーコンは元気です。 
7月後半の畑の様子。_d0251572_07543214.jpg


   豆類絶好調です。 インゲンもやっと収穫し始めました。 花豆も最初の頃は実が付かなくてヤキモキしてましたが、今は確実に鞘が出来始めて目尻が下がりっぱなしです。 
7月後半の畑の様子。_d0251572_07545699.jpg

      ↑インゲンです。

   


  そして・・かぼちゃ。 2株あるうち一株の成長が著しく悪くて・・最初に実を付けたのはこっちだったんだけど、その後2個目を宿す気はないらしい。 下で黄色い線がそうです。
7月後半の畑の様子。_d0251572_08492658.jpg


  もう一方の株(↑で茶色の線)は・・もう5~6倍の蔓長もあって、現在既に4つ成ってて、恐らく今後もまだ数個は行けそうな気がします。 蔓もまだピークに来てませんし・・。



  で、もう一つ心配している野菜がありまして・・・実は・・・



   玉ねぎがじわりじわりとその数を減らしているんです。 いつの間にか茎が折れて・・溶けるように跡形もなくなってって感じで、当初50本の苗を植えたんですが・・今7本を失って、3本くらいが近々消滅しそうな感じなんです。
7月後半の畑の様子。_d0251572_09003257.jpg


   ネットで調べたら・・やっぱり水はけが関係してきてるみたいで・・水はけ対策は必須。 土も変えていく必要があるみたいです。



  まぁ・・気温が上がれば上がったでいろいろあるし、雨が降ったら降ったでいろいろあるし、失敗もあるけど・・



   面白い!



   
   7月じゃないんだけど、今朝初めてオクラが咲いたのを見ました。 今までは蕾の段階でポトリと落ちてましたから・・上手く受粉してくれてるといいのですが・・・。
7月後半の畑の様子。_d0251572_09033652.jpg



 そして、キャベツの初収穫でした。
7月後半の畑の様子。_d0251572_09045167.jpg
  次のも収穫間近ですので・・・今日からキャベツ地獄が始まります・・・。





   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-02 09:11 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< BBQ・・今回は3人で。 ニンジンがやばい・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧