人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

干すという技?

ナマステ!



 キュウリの件については何度か記事にしてきた通り、我が家で今や3株植えてあるキュウリの供給量と言ったら・・・とても手に負えない量でありまして、なんとかおすそ分け以外でも消費する方法を見出さないと大変なことになるな・・と、焦りを感じていたのですが・・



  生のまま使うんじゃなくて、一度干して食べてみる・・・ということを提案されて・・



  先日早速実行したんですわ。 



   最初はおろし金に付いているスライサーで薄く切っていたんですが・・たまたまピーカンの日でありまして、あっという間に乾いてしまったようで、ペラペラになって干しざるにへばり付いてしまい大変でした。 別な半分は切り方を変えて、もっと厚く切っておいたので、乾き方も半生で・・実はこれがとても都合よかった。
干すという技?_d0251572_17512596.jpg



   2回目はもうちょっと厚めに切って、形とかもいろいろ取り混ぜて3種類干してみました。
干すという技?_d0251572_17465216.jpg


    それぞれ一種類一本分のキュウリです。 



    ↓横から。 ・・・実は干してるのを忘れてまして・・・4時間ほど外に出していたんですが、ラッキーなことに、晴れているんだか曇っているんだかはっきりしない天気で・・影がくっきりと出来なかったところを見ると曇ってたのかな?っていうような天気が幸いして、カラカラにはならず、半生状態で仕上がりました。
干すという技?_d0251572_17462124.jpg
 
   ひっくり返すのも忘れて・・片側のみ。 でもこれ以上は・・


  
干すという技?_d0251572_17455149.jpg

   ↑並べた後と比べるとそれでもかなり干された方だと思います。



   で、これを・・どう料理してるかというと・・スープとか炒め物に使っています。 


 
    ちなみにこれは一人寂しくいただく焼きそば! でございます。



 野菜・野菜・野菜・野菜・肉どこ??野菜・野菜・・。 


      これでもか!野菜!っていう焼きそばです。
干すという技?_d0251572_18021122.jpg

   キュウリのアッピールが少々足りなかったので・・3つ4つ下から上に持ってきて・・演出が入ってます。 あしからず・・。



   実は・・・干しキュウリ・・かなり甘味が増しました。 生のシャキシャキもいいけれど・・半生干しキュウリは時にもっと良い!



   干しキュウリのいいところは、量的に2割か3割くらいに減るので、キュウリ一本分でも直ぐに無くなっちゃうことでしょうか?



   これだと・・逆に足りなくなるくらいかもしれません。 ・・・と、それはないか・・。




  急遽”浅漬けの素”を使って、遊び半分で紫蘇巻きキュウリを作ってみました。 



  
  残った干しキュウリを紫蘇に載せてくるっときつめに巻いて・・小さいタッパーに置いて・・八分目くらいまで浅漬けの素を注いで・・上からちょっとだけ押す感じで板を置いてみましたが・・


  
  重石(板)を載せた感じがこれ。 板は熱湯消毒しました。
干すという技?_d0251572_07585405.jpg

  重し板を取ってみると・・
干すという技?_d0251572_07583890.jpg

   これを好みに切って・・・食べます。
干すという技?_d0251572_07585726.jpg

   ちなみに巻いてあった物を広げると・・
干すという技?_d0251572_07582745.jpg

   干しキュウリは柔軟性があるので、きつく巻くには適してます。



   味ですが・・・浅漬けの素・・の味です。 あたりまえですが・・。 ↑の感じですと青じそ味が勝ってまして・・これでご飯一杯はいけないけど・・・3口くらいは運べそうです。




   でも・・まぁ。 主夫の領域がまた少し広がりましたね。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-28 08:30 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by けい at 2017-07-30 06:30 x
干しキュウリ、意外な美味しさだったでしょ。
これがキュウリ?と吃驚されたりします。
生なら限られる利用法も、干すとぐんと幅が広がるので嬉しいです。
味をしめて、ズッキーニやナス、キャベツなどもサッと干して、
野菜炒めやパスタに使ってます。

干しキュウリのいい利用法がありましたら、教えてくださいね!
Commented by aiyababa at 2017-07-31 07:47
けいさんおはようございます。

干しキュウリ・・いけますね。 何でも行けますね。 そして別物になりますね。

なるほど~ズッキーニやナスもですか。 やってみる価値はありますね。 
そして面白いですね。乾燥させるって言うのは。 意外な発見がありますし・・。

とりたてて、新しい試みっていうのもないですが、閃いたらすぐに取り掛かるつもりです。
<< 草取り・・捗りました。 西側薪棚付近の片付け・・その2... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧