あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017年7月中旬の庭の花。

ナマステ!



  昨日の豪雨は一瞬ドキッとしましたね。 池の水補給対策として・・雨水収集用配管を仮置きしたんだけど・・
d0251572_11104228.jpg

   土砂降りになって10分もせずに池の水は一杯になっちゃいまして・・・
d0251572_22020982.jpg
d0251572_22004117.jpg
  
   あっけなく・・補給完了。 このあと急いで配管を外しました・・・。





 さてと・・・そろそろ半月に一度のアップは種類的には少しづつ難しくなってきました。




  次回からは実の方も載せていく必要が出てきましたね。



  新しいところからいくと・・エゾアジサイが・・咲き始めました。 こちらは7月初め。
d0251572_16440430.jpg



    2週間も経つと・・ほぼ咲きそろいました。
d0251572_16430885.jpg

  
   キンミズヒキも。 こちらは咲き始めですが・・今はピークを迎えて恐らく来月まで咲き続けるかと思います。
d0251572_16072858.jpg


      同じエリアに咲く・・エゾキヌタソウ
d0251572_16065932.jpg



    そして・・我が家の今月の華!



     クルマユリ。
d0251572_16540319.jpg

d0251572_16543691.jpg



   そして・・ユリ科のもう一つ。 今年頂いたオオバギボウシ。 山菜用です。
d0251572_16580303.jpg



  ギボウシも園芸種になるとホスタと名を変え?こじんまりと小型種をビオトープに昨年植えまして・・今年咲いてくれました。
d0251572_18033050.jpg

  


    やっぱし‥ユリ科の花はいいね・・・。



   そして・・久しぶりの木の花。 



   最初は木というより蔓なんだけども・・・こくわ・・です。
d0251572_20381885.jpg


    今年も沢山咲きました。 ただ・・こくわ酒には少なすぎるし・・ジャムにしても・・まだ足りない。 こちらは秋になってみないと・・まだ何とも・・。



    お隣の敷地に生えているんだけども・・枝と花のほとんどが我が家で咲いているエゴノキ。 ちょっと勘違いしてまして・・今までミツバウツギかと思ってました。

d0251572_20592653.jpg



    そして・・ラベンダー。 
d0251572_21204667.jpg


 最後にもう一つ。 つい3日前くらいに飾り花が白くなり始めたばかりのノリウツギ。 中心の花は・・実はまだ蕾。

d0251572_06312855.jpg




    今が盛りの・・先月から咲き続けているのもありますが・・・



   なんといっても・・睡蓮。
d0251572_21355407.jpg

  珍しい近距離3連。  変な話、睡蓮は少し間引きしないといけません。 葉っぱで水面が完全に覆われてしまってます。 同時に六輪咲く日もありました。 ビオトープの方もいれたら水面の8割は睡蓮になっちゃってます。


  
    クモキリソウ。 今は満開でしぶとく咲き続けてます。 息長いですね。
d0251572_21442167.jpg




    と、写真の数でごまかしてきたところもありますが・・



     こんなところでしょう。




   でわでわ また



     
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  


by aiyababa | 2017-07-17 06:40 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2017-07-17 21:15 x
あいやばばさん、こんばんは。

そちらも猛暑なんですねぇ!?
こちらでは当たり前でもそちらでクーラー無しはキツイかと。
お年寄りのダメージは相当だと思います。
風邪、大丈夫ですか??

本当に天候が読めず、突然の突風に豪雨かと思えば日照りのようにカンカン、夜も下がらず・・・・。

お野菜順調のご様子。
我が家も食べきれずのお野菜を乾燥させたり
冷凍させたりしてなおしてます。

お大事になさってくださいね!

Commented by けい at 2017-07-18 06:10 x
スイレンは池に植えっぱなしなのでしょうか?
冬場には掘りあげるのでしょうか?
今年もログ前の小池に植え付けたいと何度か苗売り場で立ち止まり、冬場には
もたないんじゃないのというkiiさんの言葉に諦めてきました。
北海道で育つんだ~~

クモキリソウ、もう咲いているんですね。
うちの子も見てこなくては。。。

ヤマアジサイが旬を迎えましたが、今年は開花期がずいぶんずれ込みました。
例年よりも二週間ほど遅いです。

ギボウシ、これは美しい白花ですね。
ひょっとして花に香りのあるギボウシでしょうか?
オオバギボウシにも白花種があり種を採ろうと大事にしていたのに、カモシカに
食べられてしまいました^^;
Commented by aiyababa at 2017-07-18 21:32
はなこさんこんばんは。

昨日、今日はいつもの気温に戻ったようですが、暑かったですねぇ・・。 
今年の暑さは北海道に来てからでも一番ですね。 
年に1~2回の暑さのためにエアコンを入れるなんて・・って今までは思ってたんですが・・今年はもう何日もエアコン欲しい~~~状態がやって来てます。

それにしても・・予報は当たらないし、ちょっと異常な感じの天候が続いてますよね全国的に・・。

乾燥野菜・・先日・・さぁこれでお終い!って時に予想外の雨が降りまして・・3日間の乾燥作業を無意味にしてくれました・・。 悲しいですよね。
またトライしてみます。
Commented by aiyababa at 2017-07-18 22:06
けいさんこんばんは。

睡蓮は水中で問題ないですよ!はい。 そのまま植え付けると根っこがものすごくごついので、鉢に植えて水中に置いた方がいいかもです。 
北海道には元々羊草っていう睡蓮系の花が湿地に咲いているみたいです。 
クモキリソウって、スズムシソウとかと同じ頃に咲くんじゃないんですか?? うちのはもう終わって少しづつ色が変わってきてますが。
今匂いを嗅いできましたが・・しませんでした。 去年の売れ残り品的なホスタでして・・花を見るのは今年初めてかもです。 購入は8月でしたし・・。 葉っぱの長さ、花の高さ・・色等々・・バランスが取れたホスタでしたね。
白花のギボウシ・・残念でしたね。 球根まで食べられちゃったんですね?  カモシカですもんね。 ほんとの山奥にしかいない動物ですよね? けいさんちが彼らのテリトリーに入ってる?
<< 水はけが悪いとは聞いていたが・・。 畑の様子・・7月中旬。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧