あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっとだけDIY

ナマステ!



 自身、塀作り以来の木工作業になりました。




 一つは・・・風除室にある棚の改造。  これは以前、Fじーの実家総ざらいの時に・・不用品として粗大ごみに行くところを・・薪として十分燃やせるからと・・引き取った経緯のある一品。
d0251572_18294709.jpg



   そのまたあくる日に・・今度はスノコを引き取ったんだけども・・・




   今回そのスノコを利用して、棚の中にまた棚を作ろうというものです。




   あまりにバカバカしいくらい簡単なので、DIYとして入れちゃっていいのかどうか迷ったんだけども・・・塗装もしたし、それなりに見栄えもしたからいいんでないか・・ということで、



   制作風景。
d0251572_18300293.jpg



      脚を取り付けて完成。
d0251572_18301229.jpg


    ちょっとオリジナルと色が違うけれども・・ご愛敬。 ちなみに靴以外では・・下段左側のプラスチックボックスに・・野鳥とエゾリス用のえさ置きとなってます。 二つに分かれているんですが・・青米(スズメ用)とクルミ(リス用)を入れてあります。青米はそろそろ底を突きますが・・クルミは残念ながら昨シーズンの消費はほとんど無し・・と言う状態でした。




 ここに靴置場を作ったのは、泥をできるだけ室内に持ちこまないようにするためであります。 


  将来犬猫を室内で買う予定がありまして・・・泥を室内玄関まで運んじゃうと・・一応境界は作るとしても、土足側に入り込む可能性はゼロではないので・・できるだけ少なく・・ということです。 



  話が横に逸れちゃいましたが・・もう一つは・・



  庭入り口の扉の修正。



   何度か雨が降って、木材も収縮を繰り返して来たら・・・扉がだんだん下がって来てしまいました。



   恐らく・・基礎が沈んだんでしょうね。 
d0251572_18432020.jpg


   上の写真を見ると、両扉とも中心に向かって下がっているのが判ります。



    これを水平に保つには実際には約15mm程持ち上げなければなりません。
d0251572_18433450.jpg

   30cmの水平器で片側が4~5mm差があります。



   ここんところこの扉に使っている閂(かんぬき)を動かすとき、両扉とも先で下がってますので、ちょっと引っ掛かりが激しくなってきてまして、この落ち込みを解消しないといけなくなってきてました。



  
  で、薪棚側は動かせそうにないので・・・反対側の庭側の支柱を少し起き上がらせるべくつっかえ棒を打つことにしました。



  こんな感じで支柱をちょっとでもいいから立たせました。 荷造り用のベルトを引っ掛けて・・
d0251572_18433882.jpg



   起きたところをビスで揉む!って寸法です。




   10ミリほど起きたんだけど・・ビスを打って・・ベルトを緩めたら・・結局5mmほど起き上がっただけでした。



  ま、それでも以前よりスムーズに閂が通るようになったので良しとします。  真ん中に隙間が出来まして、上の方で当たらなくなりました。
d0251572_20433557.jpg


    よく見たら・・向かいの田んぼもかなり緑が濃くなってきましたね。




   庭の草も一段とはびこるわけだ・・・。

   


   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  




by aiyababa | 2017-07-15 08:37 | じぶんち | Comments(0)
<< 畑の様子・・7月中旬。 シーズン最後の薪仕事。 玉の移動。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧