あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

緑の侵略者を許すな!

ナマステ!



  本日の記事は巨大青虫の記事ですので・・見たくない方は・・ご遠慮ください!









 先日・・ビオトープの睡蓮の茎やミツガシワの茎に大きな青虫をざっと4匹発見しました・・。  およそ体長5cm。 いきなり出くわすとちょっと驚く大きさです。 1週間前の出来事です。






 アゲハチョウの仲間かなと思って、「・・・さなぎになって飛び立つまでそのままにしておいてやっか・・」と、花も咲き終わったミツガシワには気の毒だがちょっとエサになってもらうかとそのままにしておいた。
d0251572_12400262.jpg

    目の玉が4つあるようにも見えて愛嬌のあるデザインですよねぇ・・。 素晴らしい!




  そしたら・・そのあと・・ビオトープでは見つからなくて・・どこに行ったのかな? もうさなぎになって飛び去った??  とか思ったのだが・・・




   一昨日、こくわ棚で更に巨大な幼虫を発見しまして・・寒気を覚えました。



  
   最初は・・長椅子の上に落ちてた異物に「・・・これは何? 種?」と、勘違いを起こさせるくらいの巨大な糞を発見したところから始まるんですが・・



     下の写真は・・お隣との境界の土留めの鋼材ですが・・ここにもいっぱい落ちてました。

d0251572_12430351.jpg




    拡大すると・・・どう見ても何かの種にしか見えないですよね? 直径及び長さ7mm前後。 かなり大きいです。 
  
d0251572_12432525.jpg







  たまたま上を見たら・・目の前に(約30cmの距離)に巨大幼虫がいたわけです。




   たまげたなぁ!・・・っちゅーやつですね。





   捕まえた個体はこんな感じ。 長さは10cmに迫る勢い。 太さも1cm以上・・15mm近くあります。 一緒に置いたネジは5cmの長さがあります。
d0251572_13200951.jpg

   


   おぞましい!と思って最初は写真も取らずに、目を皿にして探して・・全部で8匹。 全部水葬・・・バケツに放り込みました。



   とにかくすごいんですよこいつらの食欲。 放って置いたら恐らくこくわは丸裸にされていたかもしれません。




    こんな感じで枝にしがみついて・・葉っぱをむさぼり食ってます。  あとで見つけた9匹目の幼虫です。
d0251572_13030090.jpg


   もう・・・ほとんど保護色で見つけづらいのですが・・・下に落ちてる糞を探せば・・まず間違いなく・・上にいます。
d0251572_13025925.jpg



   で、なぜ全部処分してしまったかというと・・大食漢・・と言うだけでもなくて・・これは蝶々の幼虫じゃなくて・・・蛾の幼虫、スズメ蛾の仲間。 正確に言うならブドウスズメ蛾であることがわかりまして・・・可哀そうだけど・・蛾というだけで嫌悪感が増した・・・という100%個人的な好き嫌いの問題です。



  いろいろ調べたら・・蝶も蛾も卵から孵って成虫になるまで何回も姿かたちを変えていくみたいなんですね。 おそらく、ビオトープのミツガシワにご執心だった幼虫は体が大きくなって、変態を重ねた後、次の狙いをこくわに決めた・・と思われまして・・たいして大きな蔓じゃないですから、もしそのままにしておいたらきっと嘘じゃなく丸裸にされたはずです。 文献にも一気に食い荒らすとか書いてありましたから・・スズメ蛾には気の毒ですが・・・あの世に旅立ってもらいました。




   むごい!と片付けるのは誰でも言えますが・・やむを得ない事情・・ということですね。

  


   キャベツには相変わらずモンシロチョウの青虫がこれでもかっていうくらい発生してまして・・毎朝小生の日課となってイタチごっこを繰り返していますが・・どれほど犠牲になろうとも・・あまり気にしたことはありませんが・・・・




   タカってきたやつには・・容赦ありません。   キャベツも次第に中心の葉っぱが丸まり掛けたところですが・・今はまだ穴あきだらけです。  何か対策を講じないといけません。




   先日は・・野菜じゃないですけど、山萩の新芽におびただしいアブラムシがたかってまして・・・幹のサイズが一回り大きくなってました。 芽という芽はほぼすべてたかられてしまいまして、最初は木酢液を噴霧してましたが・・全く効果がありませんで・・最後は結局市販の殺虫剤でした。 今年ちゃんと花が咲くか心配なほど大きなダメージを喰らいましたが・・木の持つ生命力に期待するだけです。




   庭作り、畑仕事している以上、虫との格闘は永遠に続きますから・・虫には我が家に近寄ると危ないよ!と認識してくれたらいいんですけど・・そうもいかないようです。

   


   全ての虫が敵・・というんじゃないですが、先日、ビオトープでトンボが孵化しまして・・まことに嬉しい限りなんですが、半日は動かなかったようですが・・襲うものもなく、今はもう飛び去ったようです。
  
d0251572_08290446.jpg




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-13 08:33 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< シーズン最後の薪仕事。 玉の移動。 不覚・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 12:23
>ハムと春雨とキュウリの..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:38
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:58
こんにちは。 今日..
by はなこ at 15:06
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:06
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:32
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧